PageTopButton

生体と植物を組み合わせたビバリウムに挑戦

グッデイとタダイマのコラボ企画!住まいのお悩みを解決する、おうちアップデート計画。今回はインテリアにも最適、ビバリウムに挑戦!

ビバリウムとは、観葉植物やコケ、流木などを使って"生き物の住む環境"を再現した水槽で、今静かなブームを呼んでいます!

まずはビバリウムに必要な水槽選びです。置く場所を考えて適当なサイズを決めましょう。
船山家では"サイレントフィット500"4378円をチョイス。
水槽を選んだら、中に入れる部材を選びます。石やレンガ、自然の雰囲気を出すために流木や植物も置いていきます。ビバリウムは植物がメインになってくるのですが、アクアリウム用の水耕栽培の植物を使います。水の中はあまり養分もないので、成長も緩やかです。
ビバリウムに使用する土は観賞魚用の粒状の土"イージーソイル"2178円を使います。この土は水に溶けません。

予算はおよそ1万円程度です!さっそく作っていきましょう!

まずは水をキレイにするろ過フィルターを設置します。

そして粒状の土を多めに入れます。フィルターの吸い込み口にかからないように注意してください。ポイントは立体的に起伏を付けること。そうすることで自然の風景を再現します!
続いて流木や石を配置していきます。自分の好きな様にアレンジしていきましょう!
雑貨屋さんに置いてあるものもアレンジとして使えます。今回は陶器のお家も追加で配置します!

ビバリウムに配置が完成したら水を入れるのですが、注意点があります!
1週間ほど水を馴染ませる必要があります。なので1週間経ってから生き物を入れるようにしましょう。

最後にLEDライトを設置すれば・・

ビバリウムの完成です!!このビバリウムで金魚とおたまじゃくしを買うそうです。
皆さんもビバリウムを作ってみてはいかがでしょうか!

グッデイ あなたのおうちもアップデートしてみませんか?グッデイならできる♪
おうちアップデート計画 日々の暮らしのなかで感じる住まいのお悩みを、楽しく、分かりやすく、グッデイのアドバイザーと一緒に解決していきます。コーナーでは毎回、今すぐまねしてみたくなるアイデアを紹介!

タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう