PageTopButton

卵とカラメルだけで作る!たまごまるごとプリン♪

タカラトミーアーツから発売された「三ツ星スイーツたまごまるごとプリン」。プリン作りといえば、卵を割り、牛乳を入れて…といった作業があり意外と大変なんですが、これを使えば簡単にプリンを作ることができるんです。高速回転と急停止をレバーで繰り返し動かすことで卵の黄身と白身がしっかりを撹拌されるのだそう。

プリンの材料は、卵とカラメルソースだけ。まずは、プリンの形をした型の中に卵をセット。プリン液を作るためにレバーを勢いよく前後におよそ2分間動かしていきましょう。お湯が沸騰したら火を止めて、卵をラップで巻き、そっとお湯の中に入れます。この時、卵が割れやすいのでおたまで卵を入れるといいですよ。そして蓋をして待つこと約30分。

おそるおそる卵の殻の一部分を割ると、黄色い頭が見えました~。あとはあらかじめ用意しておいたカラメルソースを卵にかければ、卵の殻を器にしたプリンの完成です!

見た目もかわいいですね。砂糖や牛乳を一切加えてないので、本来の卵のおいしさを味わえるプリンに!食感もプルンとしています!
続いては、高級感漂う「茶碗蒸し」を作りましょう。作り方はプリン作りと同様、卵をセットして2分間レバーを動かします。そして、卵の中身を取り出して白だしを加え混ぜ合わせ、再び卵液を卵の中に戻し、お好みの具材を加えていきましょう。あとは蒸し器で卵液が固まるまで蒸すだけです。卵の殻を器にした茶碗蒸しの完成です。

ほかにも高級感あふれるセレブプリンにするなど、見た目からも楽しめますね~。お子様と一緒に楽しく卵料理を作ることができる家事ラクアイテムですね!
タカラトミーアーツ「三ツ星スイーツたまごまるごとプリン」
希望小売価格3,080円
タカラトミーアーツ

2021年12月3日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう