PageTopButton

黒毛和牛霜降りテールのこだわりコンビーフ!

静岡県の人気焼き肉店が開発した「ぶっかけコンビーフ」。一般的なコンビーフは肩ロースやもも肉に牛脂を加え作られますが、こちらはなんとテールを使ったプレミアムなコンビーフ。このコンビーフを開発した鵜飼さんが経営する焼き肉店”焼き肉U”(やきにくゆー)は黒毛和牛A4A5ランクの雌牛だけを提供する1日限定2組のこだわりのお店。奥様のお父さんが食肉業界55年の目利きでお肉を仕入れています。

雌牛は不飽和脂肪酸が多く肉質のきめが細かいのが特徴。テールは脂をほどよくまとっているので牛脂を加える必要もなく、コンビーフには最適なんだとか。4時間かけて煮込み、ほろほろになった身に地元の海水から作ったこだわりの塩を加えます。手作りの塩は角がない味でお肉のうまみをより引き立ててくれます! それにニンニク、玉ねぎ、ごま油、唐辛子などでパンチのある味に仕上げたのが焼き肉Uの「ぶっかけコンビーフ」なんです!
まずは、やっぱりぶっかけご飯でいただきましょう! 繊維に沿ってほぐされたテールのうまさと塩味がいい具合に混ざり合って最高の一品! ご飯との相性は抜群です。パンにもパスタにも応用できるぶっかけコンビーフ。ぶっかける以外にもいろんな使い方ができるんです。

例えば炒め物。野菜の炒め物に入れるとこれだけで味が決まります。今回はじゃがいもとしめじ青菜を加えて炒めてみました。野菜はお好みのものでOK。仕上げに少し醤油をかければ、野菜たっぷりのコンビーフ炒めの完成です。さらにスープの味付けもこれだけでOK。アクセントにちょっと豆板醤を加えてとろみをつければ中華風に仕上がりました~。超簡単! コンビーフでテールスープの完成です。

じゃがいもと青菜のコンビーフ炒め

ぶっかけコンビーフ
ティースプーン山盛り2杯
じゃがいも
大1個
しめじ
1/2パック
青菜
1パック
しょうゆ
少々

コンビーフでテールスープ

ぶっかけコンビーフ
ティースプーン山盛り3杯
白菜
3枚
しいたけ
1~2枚
豆板醤
小さじ1
水溶き片栗粉
適宜
卵白
1個分
〇ぶっかけコンビーフ 120g 950円/ 500g 3500円
㈱UKAI (0558)23-0337

2021年12月14日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう