PageTopButton

東福岡出身、現役ラグビー選手に聞く!全国高校ラグビー大会・注目校は!?

12月27日に大阪・花園ラグビー場で開幕する「第101回全国高校ラグビー大会」。その見どころを福岡の雄『東福岡高校』出身の現役ラグビー選手鎌田慎平選手(九州電力キューデンヴォルテクス所属)に話を聞いた。
― 注目の学校はやはり? 東福岡高校です。例年強みであるバックスの展開力に加え、フォワードの縦の強さや仕事量の多さにも磨きがかかった印象です。小手先ではない本当の「強さ」を感じます。

» 東福岡×修猷館 福岡県大会決勝映像配信中 ― 東福岡高校以外で注目の高校は? 東海大大阪仰星高校と桐蔭学園高校でしょうか。毎年、優勝候補に挙がる花園常連校で、東海大大阪仰星高校は大学で一緒にプレーした野中亮志(現:清水建設江東ブルーシャークス所属)の弟、野中健吾選手をはじめとした堅実なラグビーをする印象で、桐蔭学園高校は矢崎選手など一発でゲームを動かせる選手が多数在籍しています。東福岡高校にとって大きな壁になるのではないかと思います。
― 鎌田選手が在学中のころの東福岡高校と、いまの東福岡、外から見ていて違いは感じますか? 東福岡を卒業後、何度かお邪魔したのですが、私たちのころと比べ学年の垣根を越えてチーム全体で仲が良いなと感じました。下級生の子たちが生き生きプレーしており、チームとしてのまとまりが強固なものであるように感じました。また、変わらない点もあり整理整頓や小事大事(小さなことをおろそかにしない)などの文化は伝統として引き継がれていると感じました。
― なかでも注目の選手は? SOの楢本幹志朗選手です。パス、ラン、キックすべて高水準でこなしており、とっさの判断も素晴らしいです。超高校級のプレーの数々に魅了されますね。
また、個人的に注目している選手は私が所属していたみやけヤングラガーズ出身の西選手です。同じクラブチーム出身ということで成長した彼の姿を見ることをとても楽しみにしています。

» 第101回全国高校ラグビー大会 準決勝LIVE配信映像アーカイブ映像はこちら ― 年末年始は高校ラグビー、大学ラグビーなど注目の大会が目白押しです。そして、新リーグになってより注目が集まるジャパンラグビーリーグワンも開催されますね。普段ラグビーをご覧になっていない方も、ラグビーを目にする機会が増えると思います。日本代表の試合は見たことがあるけど、高校ラグビーはまだ…という方に、鎌田選手が思う“高校ラグビー”ならではの魅力を教えてください。 花園は高校ラガーマンの目標であり、そこに向けて流した汗と血と涙が輝ける場所です。感情を爆発させる選手たちの姿には胸が熱くなるものがあります。勝敗だけでは語れない物語の数々をぜひご覧いただければと思います。

第101回全国高校ラグビー決勝

福岡佐賀エリア放送予定日時:2022年1月8日14:00 - 15:24

鎌田慎平選手(九州電力キューデンヴォルテクス所属)

名前:鎌田 慎平(かまた しんぺい)
ポジション:プロップ
身長:178cm
体重:107kg
ラグビー歴:東福岡高校⇒筑波大学
生年月日:1997年9月7日
ニックネーム:ぺー、かまちゃん

九州電力キューデンヴォルテクス

福岡市東区にある九州電力香椎競技場をホームグラウンドに活動する社会人ラグビーチーム。2022年に開幕するジャパンラグビーリーグワンではディビジョン3に属し、上位カテゴリへの進出を目指す。
今季のチームスローガンは「BROTHERHOOD」。ファンと選手、スタッフ、スポンサー企業といった関係者全員が強固に結びつき、異なる文化やバックボーンを互いにリスペクトしながら、信頼と情熱で個々の強みをフィールドで体現し、勝利を目指す。
» 九州電力キューデンヴォルテクス 公式ファンクラブ ファンクラブ会員随時募集中!チケット割引やグッズなどの特典も!

» 九州電力キューデンヴォルテクス 公式インスタグラム 試合の予定や結果はもちろん、日々のトレーニング姿や選手のオフショットなどが見られます。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう