PageTopButton

オープン戦終盤は開幕レギュラーへのアピール合戦!浜名さんのホークス開幕スタメン予想

オープン戦終盤は開幕レギュラーへのアピール合戦!

------シーズン開幕までは2週間を切りましたが、開幕1軍をかけたアピール合戦も大詰めです!
3月15日(水)はジャイアンツを本拠地に迎えて先発ローテーションを争う2人が好投しました。まずは先発のチーム最年長42歳の和田毅投手。特に変化球が良かったと4回を投げて被安打2、1失点で7つの三振を奪うなどして指揮官も納得の内容。開幕ローテーションをほぼ手中におさめました。
この日、2人目でマウンドに上がった板東湧梧投手は3回を投げて3安打無失点とローテーション入りへアピールしました。 (板東投手)とにかく自分の良い球を投げてバッターを抑えてランナーを帰さないという意識で目の前の打者を一人一人打ち取るイメージをしていきました。

------3月17日(金)のゲームではキャプテンの柳田選手から快音が響きました。
第二打席はライト前へ痛烈なヒットを放つと、続く第三打席では体勢を崩されたように見えましたがレフト方向へふらふらっと上がったフェンス直撃のあわやホームランの大飛球。頼れる主砲が開幕に向けて徐々に状態を上げています。

守護神のオスナが好調をアピール!

ピッチャーでは守護神候補のオスナ投手が圧巻のピッチングを魅せました。相手打線を全く寄せ付けず3者連続三振!オープン戦はここまで4試合に登板し許したヒットはいまだ0。無失点で7奪三振の鉄壁ぶりを披露し続けています。

3月18日(土)の試合で魅せたのはオープン戦好調の栗原選手。第一打席は技ありの2ベースヒットを放ち、続く打席ではレフト方向へオープン戦で早くも4本目となるホームラン。開幕に向けて準備は万端です。

浜名千広の開幕スタメン予想はズバリ!

(井口アナ)ホークスの開幕1軍争いも終盤ですが、ファンは開幕スタメンが気になります。浜名さんの予想をみてみましょう。 (浜名千広)まずは開幕カードがロッテです。相手が左ピッチャーですから、オープン戦でも相手投手の左右によってスタメンが変わっていることから考えてみました。

キャッチャー甲斐
ファースト中村
セカンド三森
サード栗原
ショート今宮
レフト近藤
センター牧原大成
ライト柳田
ピッチャー大関
(浜名千広)ひとつポイントとしては指名打者(DH)ですね。
WBCの疲れの状態によっては近藤選手が指名打者でレフトに上林選手が好調なので入ることもあるでしょう。そしてファーストの中村選手の状態がとても良いんですけど、ここに2軍戦で2試合連続ホームランを打っているアステゥディーヨ選手の状態が上がってきていることからファーストを守る可能性も出てきます。そういうスタメン争いですね。

先発最後の一枠はどちらかです!

(井口アナ)それから先発投手の開幕ローテーションも見ていきましょう。
藤本監督が明言しているのが、
大関投手・藤井投手・東浜投手・石川投手・和田投手です。
最後のひと枠、6人目の先発投手争いで、
高橋礼投手・武田投手・板東投手・有原投手・ガンケル投手の5人の名前が挙がっています。 (浜名千広)6人目の先発は高橋礼投手か板東投手のどちらかです。今の状態を見ているとこの2人の状態が凄く良いです。特に高橋礼投手はキャンプからの調子が良くてオープン戦でも結果が出て勢いがあります。高めのストレートの走りで勝負が出来ています。板東投手も試合でピッチャー強襲の打球が当たって心配ではありましたが状態も上がって来ていますから高橋礼投手と板東投手の2人の勝負ですね。どちらかです。

カト淳の言い鷹放題!

他球団からすると贅沢すぎる布陣の我らがホークス。WBC明けの選手を調整で休ませることも可能な戦力の層の厚さですからね。
そこに来てメジャーでもバリバリのストッパーだったオスナ投手も絶好調!私は豚骨ラーメンが大好きというオスナ投手に福岡でしか食べられない名店を沢山これから教えてあげたいんです。今シーズンの目標はそれにつきる(笑)。どうにかしてオスナ投手に接近する方法を考えています(笑)。
おそらくチームで1番グルメに詳しいのが和田投手だと思うのですが、彼はオシャレな店を食べログで探して来店しているのでラーメンはあまり詳しくないと思われ・・・・、やっぱりオスナ投手に美味しいラーメンを教えるのは私しかいないと勝手な使命感を持っています(笑)。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

加藤淳也(カト淳)

xinstagram

ラジオパーソナリティー&リポーター&時々テレビ(笑)出演し、麺と音楽と野球と映画を探求するのが趣味の中年期おじさん。子供の頃から番組を編集したり文字におこして分析しながら観ていた変わり者。