PageTopButton

キャラフルハイスクール~祐誠高等学校~

青春の代名詞「高校」。「高校」には、その青春を彩る個性豊かな様々なキャラクター=登場人物が。強豪部のメンバー、スゴ技を持つクラスメイト、名物先生、学食のおかあさん、などなど。そのキャラクターと活動にスポットライトを当てていく企画。

井口アナがその高校を訪ね、キャラクター達の動画を携帯に収め、タダイマ!公式TikTokにアップしていき、BUZZる動画に仕立てていきます。コロナ禍で従来よりも思い出づくりが難しい今の高校生たち。この企画で“青春の1ページ”を一緒に刻めること
を目指します。

来年で60周年を迎える久留米市にある「祐誠高等学校」。
普通科の他に実践を交えて勉強ができる土木科や機械科などの工業系の学科が充実しています。その中には他校にはない珍しい「のりもの未来科」という学科があります。
今回はこの珍しい学科「のりもの未来科」に通う高校生を紹介します。
「のりもの未来科」には飛行機に関連する事を学ぶ“航空ビジネスコース”と“自動車エンジニアコース”があります。この“自動車エンジニアコース”では国が認証した充実の実習棟で現場さながらの勉強ができ、国家試験自動車3級整備士の資格取得ができるのです。実習棟では“カーベキュー”という車の構造が目で見てわかる教材で学んだり、バギーカーを走れるまでにゼロからくみあげたりとプロさながらの整備を体感しながら学んでいきます。
この“自動車エンジニアコース”に通う2年生の原陽生さんには驚きの素顔が!なんとサーキットで車に乗ってドリフトをやっているんだとか。中学2年生から始めたという趣味のドリフトが大好きでこのコースに入ったという原さん。実は学生・社会人と関係なく参加する「九州ドリフトリーグ」という大会で優勝をしたことがあるほどの実力者なんです。

ドリフトの魅力は「以前出来なかったことを今日はやり遂げるぞという意気込み、見ている人をわかせる楽しみ」だと原さんは話します。

実際に練習しているという天山リゾートドリフト場で、原さん愛用の車とドリフトの技を見せてもらいました。原さんが愛用する車は父から受け継いだ“SKYLINE GTS”。自分で塗装から整備まで行ったそうで、ドリフトをするための様々な工夫がされています。そんな愛車で見せてくれたドリフトに井口アナも大興奮!

そんな原さんの将来の夢とは…ドリフトは趣味で出来る最高峰まで行きたい!そして仕事は父の後を継いで農業をしていきたいとのこと。ドリフトの事も含め父にはとてもお世話になっていて少しでも恩返しをしていければと語ってくれました。

今回はそんな原さんも通う祐誠高等学校のりもの未来科自動車エンジニアコースの青春がつまったTikTok動画を作成しました。ぜひご覧ください。
@rkbtadaima

キャラフルハイスクール🏫『祐誠高校 のりもの未来科 自動車エンジニアコース』自動車が大好き!整備士やそれぞれのキラキラした夢に向かうみんなの"青春"をキリとる✨スゴ腕ドリフト高校生の妙技&素顔に感動!#久留米市 #祐誠高校 #動車エンジニアコース #高校生 #青春 #ドリフ#九州リフトリー#ワニマ #WANIMA #やってみよう #RKB タダイマ! #キャラフルハイスクール #井口謙

♬ オリジナル楽曲 - タダイマ!RKB毎日放送

2021年11月30日放送


タダイマ! 毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」