【福岡クイズ】『福岡が全国に誇る1位』は何でしょう?

福岡の細かすぎる魅力を体当たりで紹介する「細かすぎる福岡のニュース(仮)」
今回は、”実は福岡が全国1位”のクイズを出題!
福岡の人も意外と知らない福岡が誇るナンバー1とは!?
あなたも一緒に考えてみてくださいね。
福岡生まれ、福岡育ちの記事制作担当・帆足千恵が、動画では出てこないポイントも交えて、補足させていただきます。

まずは、よく知られている全国1位をあげてみましょう!

  1. 明太子の生産量
    「明太子」を日本で初めて創り出した「ふくや」をはじめ、明太子メーカーがたくさんあります。お土産に購入する方も多いのでは。
  2. ゴム底シューズの生産量
    福岡県久留米市を中心に「地下足袋(じかたび)」から発展したメーカーが揃っています。
  3. ゴールデンウィーク期間中の観光客数 国内1位
    2022年は3年ぶりに開催された「博多どんたく港まつり」。コロナ禍以前は、5月3日、4日の両日に200万人の人出があり、全国で最も多いと言われています。

それでは、クイズスタート!
全10問、4択の中から1つを選びます。

【第1問】福岡が生産量全国1位はどれ?

A タンス
B そろばん
C くつした
D スリッパ

正解は A タンス

福岡県の南部にある大川市は家具の街として有名です。
国内における福岡県のタンスの(生産量)シェア26%を誇ります。

そろばんは兵庫県、くつしたは奈良県、スリッパは山形県がシェア1位だそうです。

【第2問】福岡が生産量全国1位はどれ?

A 銀杏
B タケノコ
C しいたけ
D 水菜

正解は B タケノコ

「タケノコ」の福岡県のシェアはなんと23%。北九州市の名産地・合馬(おうま)のタケノコは、味も美味しいと評判ですね。
本田アナが農家さんへの取材や八百屋でよくみかける「水菜」は国内シェア2位となっています。

【第3問】福岡が生産量全国1位はどれ?

A アスパラガス
B カリフラワー
C そら豆
D カイワレ大根

正解は D カイワレ大根

福岡で国内シェア27%をしめています。
「カイワレ大根」の大量生産システムを開発したのが福岡市能古島の農業技術者だそうです。ちなみに9月18日は「カイワレ大根の日」!

「アスパラガス」は北海道、「カリフラワー」は熊本、「そら豆」は鹿児島県がシェア1位となります。

【第4問】福岡が生産量全国1位はどれ?

A パクチー
B キウイフルーツ
C とうがらし
D おみくじ

正解は A パクチー

福岡の「パクチー」のシェアは25%!

Dのおみくじは山口県がなんとシェア70%を誇るそうです。
キウイは福岡2位で、1位は愛媛県。
とうがらしは福岡3位。1位は栃木県、2位は大分県となっています。

【第5問】福岡市が全国1位はどれ?

A 女性1万人あたりのエステティックサロンの数
B 女性1万人あたりのネイルサロンの数
C 人口10万人あたりの薬局の数
D 人口10万人あたりの公衆浴場の数

正解はA 女性1万人あたりのエステティックサロンの数

ヒントにも出ていましたが、「福岡は女性の比率が高い」のです。
令和4年3月の福岡県の人口移動調査では、男性2,410,779人、女性2,692,397人と女性が約27万人多くなっています。
短大や大学で九州中から学生が福岡都市圏に集まりますが、卒業後は男子学生の多くが就職のため東京など福岡県外へ引っ越してしまう一方で、女性の学生は地元に帰らず福岡に留まることが多いからなど、理由はいろいろと言われています。

ちなみに女性1万人あたりのネイルサロンの数は全国2位となっています。

【第6問】福岡が全国1位はどれ?

A 人口10万人あたりの餃子屋の店舗数
B 人口10万人あたりの焼き鳥屋の店舗数
C 人口10万人あたりのワインバーの店舗数
D 人口10万人あたりのフランス料理店の店舗数

正解はB 人口10万人あたりの焼き鳥屋の店舗数

福岡で「焼き鳥」といえば、キャベツが無料でついていたり、鳥ならぬ「豚バラ」があったり、最近は「とり皮」も人気で、名物料理の一つです

本田アナがおすすめする焼き鳥5選はこちら

ちなみに人口10万人あたりの餃子屋の店舗数では、福岡は2位! 1位は大きな餃子で有名な浜松です。

【第7問】福岡が全国1位はどれ?

A 人口10万人あたりのカレー専門店の数
B 人口10万人あたりのラーメン店の数
C 人口10万人あたりの映画館の数
D 1年間に趣味として読書をした人の割合

正解はC 人口10万人あたりの映画館の数

本田アナ同様、Bの「ラーメン店」と考えた人も多かったのでは。
世界中で人気の豚骨ラーメン「一風堂」や「一蘭」をはじめ、美味しいラーメン店が街にあふれているイメージですが、人口10万人あたりに換算すると東北が多く、1位山形県、2位栃木県、3位秋田県 となり、福岡は第7位となっています。

意外と映画館の数は多く、福岡市内では博多駅、天神、中洲、キャナルシティ博多、ももちなどに点在。そんなに混雑せずとも映画をじっくり鑑賞できる気がします。

【第8問】福岡市が全国1位はどれ?

A 1世帯あたりの健康食品の年間購入費用
B 1世帯あたりの年間ラーメン外食費用
C 1世帯あたりの音楽イベント年間支出費用
D 1世帯あたりの鶏肉への支出金額

正解はD 1世帯あたりの鶏肉への支出金額

全国的に有名な青汁などのメーカーが福岡拠点だったり、福岡出身のミュージシャンも多いため、迷った人も多いのでは。

福岡には焼き鳥や水炊きなどの名物料理のほか、「かしわ飯」など、鶏肉を食べる食文化が根付いています。(関東の人から、それって何?ときかれたことがあるので念のため…「かしわ飯」は鶏の炊き込みご飯のことですね)

【第9問】福岡市が全国1位はどれ?

A 1世帯あたりのワイン購入量
B 1世帯あたりのコーヒー年間消費量
C 1世帯あたりの傘の年間購入数
D 1世帯あたりのスポーツクラブへの支出

正解はA 1世帯あたりのワイン購入量

福岡・九州の人は一般的にお酒が強いイメージがありますよね。
ワインの購入量もワイン店の数も福岡市は全国1位です。
ちなみに、コーヒーの消費量1位は京都だそうです。

【第10問】正しいものはどれ?

A 福岡には日本一古い水族館がある
B 福岡には日本一短い国道がある
C 福岡には日本一大きいしめ縄がある
D 福岡は食事が美味しい街ランキング1位

正解は C 福岡には日本一大きいしめ縄がある

そうなんです。福岡県福津市の「宮地嶽神社」には、直径2.6m、長さ11m、重さ3トンの日本一大きいしめ縄があり、毎年かけ替えられています。実際に足を運んでみると、その大きさ、迫力に圧倒されますよ。某アイドルのCMで有名になった「光の道」は、年に2回2月と10月にみられます。夕陽の光が、海と参道を一直線に照らす光景は圧巻です。機会があればぜひ足を運んでみてください。

さて、あなたは何問正解したでしょうか。
本田アナは10問中6問とまずまずの成績でした。

「細かすぎる福岡のニュース(仮)」では福岡の細かすぎる魅力を体当たりで紹介していきます。
福岡にお住まいの方もそうでない方も楽しめる企画が進行中。
福岡愛ではどこにも負けない番組を目指しているので応援よろしくお願いします。

★チャンネル登録よろしくお願いします★
https://www.youtube.com/channel/UCnpwBGBULuG1Urgi3f2_fTg

THE WRITER

帆足千恵
帆足千恵
編集者・ライター。㈱インアウト・ツーリズム研究所代表。30年前から福岡のタウン情報誌の編集者として、グルメやアート担当の後、旅行情報誌を制作し、1990年代から海外30カ国、60エリアを取材、世界の旅行情報を発信。2001年よりさまざまなメディアに関わりながら、外国人旅行者向けの編集制作や企画、調査、マーケティング、プロモーションを行い、2019年より福岡発世界旅行情報「Fly from Fukuoka」を運営。仕事なのか、趣味なのか曖昧なほど、日々「旅」や「観光」に携わる。

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE