PageTopButton

人に教えたくないお店「かん家」

看板メニュー

特大えびフライ

今回は祇園町で知る人ぞ知る人気店「かん家」をご紹介します。 
以前はメニューは置かずに、その日仕入れた旬の食材や海鮮を使った大将おまかせ料理がメインの完全予約制だったそうですが、2023年4月からメニューを置くスタイルに変わったそう!

おすすめメニューは「特大えびフライ」 
大将自慢の特大えびフライ。 
えびフライと言えば、まっすぐにぴんと伸びたえびをイメージする方が多いと思いますが、かん家流はくるっと腰が曲がったバナナスタイルで提供します。 
曲がった状態で揚げる方が歯応えが良くなるのだそう。 
えびは500以上の種類があり、その中から揚げるのにぴったりなブラックタイガーを、長浜鮮魚市場で仕入ているそう。 
マヨネーズ、玉ねぎ、ピクルスに企業秘密の隠し味が入っている、大将曰く"カロリー半分"の自家製タルタルソースで頂きます。 
特大のえびフライは衣のサックサク感にふっくらした身のぶりんっとした弾力に驚きます。食べ応え満点なえびフライ、ぜひ見てびっくり食べてびっくりを味わってください♪

今夜の焼酎に合うメニュー

黒豚しゃぶしゃぶ 

今夜の焼酎に合うメニューは「黒豚しゃぶしゃぶ」
鹿児島県産の黒豚を使用、お酒の当てにも人気の出汁香る一品。
自家製の和風スープにはネギやきのこなど具材がたっぷり入っています。
澄み切った黄金色のスープに切り身を通すだけで、ポン酢などは何もつけずに頂きます。
鮮度が高く丁寧に仕込みを施された豚肉なので、しゃぶしゃぶにしてもアクが少なく、甘み充分。
色づいたらお野菜をたっぷり巻いて頂きます。
スープにしっかり味がついているので、その旨味、豚肉の甘み、お野菜のほんのりとした苦味、全てがお口の中で一つになって広がります。
〆はにゅうめんなのだそう。
私は撮影のあとスープをそのまま数杯頂きました…
身体が温まってポカポカ、心の底から美味しかったです!!
春に東京・吉祥寺店もオープンされるそう。
皆さんも、かん家の「黒豚しゃぶしゃぶ」と一緒に、今夜もブルーでカンパイ!

紹介したお店

かん家  
福岡市博多区祇園町4-64-2F  
092-828-0220  
・特大えびフライ 1本 1500円  
・黒豚しゃぶしゃぶ 1人前 2300円

※この情報は番組放送時のものです。変更になる場合がございますので、必ずご確認ください。
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう