PageTopButton

【SDGs 循環とクリーンの大木町】道の駅できのこもぎとり体験と天然温泉

皆さんこんにちは!ザ・ローリングモンキーのムサシです。

今回はガラガラの目『63番』

ムサシのムサ!ムサ番ですよ!

63番はどこかと言うと、、

三潴郡 大木町!

初上陸。行ってまいりました。魅力をたっぷりお伝えします!

 

『きのこのもぎとり体験!』

リスナーの方からの情報で「道の駅 大木」のきのこをもぎとり体験へ!

僕はぬめりすぎたけを選び、いざもぎとり!やってみると、意外と簡単にもぎれちゃう!もぎとる感覚がクセになりそうでした。ああん快感!!

『あの高嶋ちさ子さんもよく訪れる!きのこ×ジェラートが楽しめるお店?!』

道の駅 大木の中にあるジェラート屋さん「アフロディーテ」さんで、気になるメニューを発見!

なんと味噌きのこ味のジェラート!店長いわく評判は微妙、、とのことで、とりあえず食べてることに。
バニラの中に、きのこが凍っている!!新しい味と食感でした。初めて食リポで「新しい!」って言いました。

その後、この中継を聴いて、とあるご夫婦が味噌きのこ味をチャレンジしにきてました。お父さん、味噌きのこ味をパクパク美味しそうに食べてたなあ。可愛かったなあ。

このお店は『高嶋ちさ子』さんも大好きなんだとか。すごい!

 

『SDGs 循環とクリーンの大木町』

続いては大木町全体で取り組んでいる素敵な活動をミッケしました!

「おおき循環センター "くるるん"」さんのとある作業施設へ。

センター長の松内さんにお話を聞くと、大木町は生ゴミ用のバケツが各家庭にあり、その生ゴミをこの循環センターで綺麗な液状肥料に変え、田んぼなどに撒いているとのこと。まさにSDGs!循環!

 

大木町は子供たちにも学校などでゴミの分別やリサイクルの大切さなどをしっかりと教え、循環の町、そしてクリーンな町をみんなで作っているのだとか!

素敵すぎる!そして帰ったらムサシのワンルームアパートもクリーンしなくちゃ!!

『大木町の名物・クリークを見ながら、、??』

大木町にはクリークという水路があり、なんと町全体の面積の約14パーセントを占めているそうです。クリークの町でもあるのだ!

そのクリークを眺めながら歩いていると、たまたま近くを通っていた東さん(この後も度々登場するスゴい人)と出会いました。せっかくだからということで、先ほどもぎとった"ぬめりすぎたけ"をちぎり、レトルトの味噌汁に中に入れて東さんといただくことに。微妙な天気の中、初対面の2人が野外で味噌汁を吸う。。
シュールな光景でしたが、忘れられない思い出になりました。そしてちぎりすぎたけウマい。味噌汁に合いまくり。

 

『温泉に温水プール!起きたぜミラクル』

最後は大木町で人気の、温泉にプールにスポーツジムまでついた健康施設「天然温泉大木の湯 アクアス」へレリゴー!

そしてなんとここの関係者の方が手を取り合ってくださり、プールではんぎり体験ができることに!

はんぎりとは、先ほど紹介した水路、クリークに漕ぎ出すための木の桶!

 

はんぎりは大木町立木佐木小学校がお貸しくださいました!なんと僕のチャレンジのために、町長までが協力してくださったとか、、大木町、温かいぜ!!

 

そしてなんと先ほど出会った東さん、30年ほど前にはんぎり競争で初代チャンピオンになった方らしいです!すごい!奇跡の巡り合わせ!!ミラクルシティ大木!!

『はんぎりチャレンジ!で、、胸毛処理?!』

アクアスさんのプールで、いざはんぎりチャレンジ!僕はこのはんぎりでプールを横断できたら、5月28日の土曜日に よしもと福岡 大和証券/CONNECT劇場で開催されるザ・ローリングモンキー単独ライブ『ロリモンやるもん!』の告知ができることに!

その代わり、水に落ちたら罰ゲームを受けることに、、。麦田の鬼め。

東さんから大勢や進み方の指導をしっかりレクチャーしていただき、いざ挑戦!!

乗ってみるとかなりバランスが難しい!!頑張れ、俺!!

結果は、、

 

 

ムサシ、落水!!!

むずいわ!!!

 

結果的にアクアスさんでムサシの濃い胸毛をガムテープで5回剥ぎ取るという拷問罰ゲームを受け、終了。。

もうこの記憶しか残ってません。。

単独ライブ、来てください。。

とにかく痛い思いしましたが、周りの方も優しくて温かく、綺麗でのどかな町でした。

また来たい。大木町!!

 

 

 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう