PageTopButton

「岸田総理、国民の資産倍増計画を宣言!」って。博多にわかで斬る!!

水曜日がやってきた!
博多の無形民俗文化財、博多にわかで世相を斬ります!!

今週は、下田文代が作ります。
お題は「岸田総理、国民の資産倍増計画を宣言!」

先週まで、とーても高い評価を出してくださった博多にわか振興会相談役の志岐らん梅さん。
今週は、どう指南してくれるのか!!

下田文代のにわかです。

「ヒトシさん、もし。岸田総理が1億総株主、資産倍増計画って、ぶちあげなさっとうが、そげん簡単にいくもんやろうか」
「フミヨさん、そらぁ、そげん簡単に行きますばい。あたきぃお金ば預けたら株やら信託やらにばんばんつぎ込うでハイリターン金融商品の配当、利子でラクラク老後ぃなりますばい。今ぁ定期預金に預けたっちゃ、10円とか20円しか利子がつきまつまっせんからね」
「そげん言うてもヒトシさんば信用してよかとね。資産が倍になるやら岸田さんが高らかぃ言いよんしゃあとばってん、元本割れになったら政府は補填ばしてくれるとかいな。ヒトシさんも政府も怪しか。」
「フミヨさん、心配せんでよか。フミヨさんの老後は安泰。金融商品に預け替えたら、岸田さんが言わっしゃあごと資産の増えて明るか未来が開けるとたい。ハイリスクでも人生はギャンブルといっしょたい!」
「ギャンブルぁしとうなか。そげな計画なら将来の老後が明るう見通せるわけぁなか」
「なして見通せんとね?」
「見通せるわけぁなかろうもん。そげん魔法使いか、マジシャンのごと簡単にお金が増えるわけがなか。
将来ぃお金ばつぎ込むことやけん、透視(投資)ぁでけん」

志岐らん梅さんが採点します。
諷刺:3/4  構成:2.5/3  オチ:2/3   合計:7.5/10
講評
ヒトシさんの話が皮肉であり風刺が効いています。
構成は原作での話のやり取りが面白かったのであまり添削せずに、ほぼ原文で残しました。
オチは基本通りオチの一つをお題に関連のあるものにしていますので全体が自然な流れになっています。
なお、今回から少し採点を厳しくしました。従来なら8.5/10くらいだろうと思います。

あらら、今週から厳しく・・・・・。
もっと頑張れってことでしょうね。

志岐らん梅さんの、にわかです。
「日本の家計の金融資産な2023兆円でその内1092兆円が現金やら預金になっとる。それば投資やらに活用して資産ば増やすとげな。岸田首相が最近の総理大臣の中では最も経済や金融の実態に精通した人間て自負しよんなるけん、間違いぁなかろうや」
「ばって、閣僚の資産公開ぃ乗っとったが岸田さんな株ぁ持っちゃなかばい。人にゃすすめて自分なしなれんとじゃろうもん」
「せんことぁなかろうや。今後ぁ株やら信託なら自分も積極的やる気ぃなって、ファイトのあるところば見せなるばい」
「ファイトば見せなるてな。なして、そげなとの分かるとな?」
「そらぁ証券に金ばつぎ込むことじゃけん、闘志(投資)ならある」

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう