PageTopButton

「BTS、活動一時休止か」で、にわかを作ってみます

水曜日は、にわかの日です。毎週、気になるニュースを材料にしています。
今週のお題は、「BTS,活動一時休止か」 

仲谷一志が挑戦します。
指南してくださるのは、博多にわか振興会相談役の志岐らん梅さんです。

さぁ、どんな仲谷は、どんなにわかを作ったんでしょうか。

「BTSがくさ、活動ば一次休止ぃするげな。あたきゃこれから何ば楽しみぃしたらよかとねー」
「なして泣きかぶっとるとやー。心配せんでちゃよか。所属事務所も株価の下がったら、『活動休止』ぁ字幕の誤訳て発表しとる。グループと個人活動ば並行するって言い直しとる」
「ばって、メンバーのJINな今年で30歳。年末までの兵役やけん、結局ぁ7人揃わんとなら活動休止たい!」
「いいや、あの人達ぁ外貨ば稼ぐ為の韓国政府の道具やけん、これまでも兵役ば延長したりもされとるばい。どげんなるかぁ分からんばい」
「政府の道具?なんちゅう事ば言うとね。そげなふうやけんリーダーのRMが『人として成熟する為の時間を与えてくれん』て言うとたい」
「そうやろう!仕事ばっかりでプライベートもなか。もう歌にする歌詞も思いつかんて言いよる。少しは休ませちゃらないかんばい!」
「外貨ば稼ぐ為の道具やら言うて韓国政府の人たちぁ、BTSのことば何と思うとるとやろうか?」
「そらぁ、英語で歌うとうた「ダイナマイト」がヒットした時ぃはっきり言うとった!」
「なんて言いよったな?」
「あー、いい、ドル!(アイドル)」


志岐らん梅さんの採点は、
風刺:4/4 構成:1.5/3 オチ:1/3  合計:6.5/10

講評: 「外貨ば稼ぐ為の道具で兵役ば延長したりしてきた」「人として成熟する為の時間を与えてくれない」「プライベートがなくもう歌にする歌詞も思いつかない」など風刺というより、いくつかの思いの表現はよく伝わってきます。いくつかあるために構成として軸になる話がぼやけています。的を一つにして話の組み立てをしたらよかったと思います。博多にわかのオチは「博多弁を基調として同じ発音(同音異義語)で落とすことを原則とする」と決められています。「アーイードル」と「アイドル」は同音ではありません。この場合、オチとしてではなく会話の中に地口(駄洒落など)として用いるのは認められています。「BTSぃ心配ごとぁなかったとかいな?」「そらぁアイドルやけん、不安(ファン)な多か」などのオチでもよかったと思います。話の展開も無理なく楽になると思います。


志岐らん梅さんのお手本にわかです。
「韓国の世界的な人気グループBTSが活動ば一時休止するげな。理由ぁいくつか言われとる。メンバーの最年長のJINさんが徴兵制度で年内にも入隊するとがネックぃなっとるとじゃなかろうか。JINさんの家族の人たちぁ入隊したら、過酷な訓練もあるごたるけん、健康のことが一番気ぃなっとんなろうや。どげな言葉ば、かけたがよかろうか?」
「そらぁ体の調子のことが気ぃなるとなら、その軍隊の指揮官に気ば使うて忖度するごと言いなろうや」
「そらぁなしてな?」
「だいたいが体の調子のことじゃけん、隊長(体調)にゃ気ば使うがよか」

毎週水曜日の、夕方5時過ぎは、よなおしにわか倶楽部です。
あなたも、にわかを作ってみませんか。
来週は、下田文代が作りますよ~。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう