PageTopButton

人気料理家・和田明日香さんのアイデア満載レシピに注目!福岡の冠番組でも大人気!

暮らし
料理愛好家の平野レミさんとの親子出演や、飾らないレシピとトークで人気の料理家・和田明日香さん。RKB毎日放送で土曜夕方5時から放送中の「和田明日香のア・レシピ」という料理番組に出演しています。

和田明日香さんのプロフィールや料理家としての魅力とともに、番組の見どころを解説。これまでに放送されたレシピの中から筆者が個人的におすすめするレシピベスト3も紹介します!

料理と人柄で胃袋と心をつかむ和田明日香さん

テレビの全国放送にも多数出演し、オリジナルレシピで共演者たちをとりこにしている和田明日香さん。三児の母で、料理愛好家の平野レミさんを義理の母に持ち、人気料理家として活躍中ですが、2010年に結婚した当初は「キャベツとレタスの違いもわからなかった」と言うほど料理は未経験だったとか。そこから修業を重ね、食育インストラクターの資格も取得。料理の腕前はレミさんも太鼓判を押すまでになり、今では食のプロとしてテレビや雑誌でオリジナルレシピを紹介するほか、講演やコラム執筆など幅広く活動しています。

最近では、2021年に出版した『10年かかって地味ごはん。』(主婦の友社)が20万部を超える異例のヒットを記録。

そして2021年10月にスタートした福岡のローカルグルメ番組「和田明日香のア・レシピ」では、和田家で人気のレシピや、九州の気鋭の料理人たちをスタジオに招いてプロならではのレシピや技を紹介。料理人や相手役を務めるタレント・土居祥平さんとの飾らない自然体でのやりとりも人気を集めています。

出演番組:「和田明日香のア・レシピ
公式Instagram:@askawada

料理が苦手な人や忙しい人に寄り添うレシピ

もともと料理はまったく出来なかったという和田さん。だからこそ、枠にとらわれない自由な発想から生まれたレシピがたくさんあります。それでいて、作り方は合理的かつ効率的、とてもシンプルなものが多いです。

レシピのシンプルさとこだわりの絶妙なバランス

料理が苦手な人や時間がない人の気持ちがわかるから、手軽な食材を使い、手間は徹底的に省きます。しかし、おいしさのために必要なポイントは手を抜きません。「これならできそう」と思えるハードルの低さと「必ずおいしくできる」という安心感は和田明日香さんのレシピの魅力です。
 

栄養バランスの良さ

和田さんのレシピの魅力を説明する上で欠かせないのが「野菜をたっぷり使う」栄養バランスの良さ。簡単・おいしい・栄養バランスの三拍子は、家族を思うレシピに欠かせませんね。

さらに「和田明日香のア・レシピ」では、和田さん本人が調理をしながら解説するため、ポイントやコツがわかりやすいと好評です。
 

「ア・レシピ」特におすすめ放送回

料理をする時はたいてい焦ってバタバタ。レパートリーが少なくて息子に「またこれー?」と言われがちな筆者が、家族にも好評だったおすすめの放送回をご紹介します。

1「焼いたスペアリブと大根の塩煮&レンコンとこんにゃくのきんぴら」(2021年12月18日放送)

焼き方ひとつで、ここまで味が変わる!?
「ア・レシピ」で和田さんと共演中のタレント・土居祥平さんが作って後輩に食べさせたところ、「これ一番うまい!」と言われたという「スペアリブと大根の塩煮」。

スペアリブを使うとつい甘辛味にしたくなりますが、味付けに使うのは酒と塩、砂糖、塩昆布。肉の表面を焼き固めるだけでなく、大根を焼き色が付くまでしっかり焼き付けることで、より甘く、香ばしく、グンと深みのある味わいに。シンプルな塩味だからこそ味と香り引き立って、焼き方を変えるだけでここまで味が変わるのか!と驚きます。

「レンコンとこんにゃくのきんぴら」も切り方を変えてしっかり焼くと、食感が変わって味に深みが増し、食べ応えのある主役級のひと皿に仕上りますよ。
焼いたスペアリブと大根の塩煮&レンコンとこんにゃくのきんぴら

2「旬食材の揚げ物 3種盛り」(2021年12月11日放送)

揚げ物のコツは意外と簡単なことでした。
和食の店「桜坂 拓」(福岡市)の料理人・樋口拓郎さんをゲストに迎え、芋・れんこんなどの根菜や鰆を使った素揚げ・天ぷら・フライの3通りの揚げ方を和田さんが教わります。

食材や揚げ方が違っても油はすべて180℃でOKという温度の話から食材の切り方、粉や衣をつける際のポイント、揚げ上がりのタイミングなど、ポイントの一つひとつは簡単なことばかり。試してみると、素揚げはカリッと、天ぷらも薄衣でサクッと揚がり、揚げ物への苦手意識が吹き飛ぶありがたい放送となりました。

この回では、アシスタント役を務める和田さんの天然ぶりが全開の合いの手も見どころです。
旬食材の揚げ物 3種盛り

3「豚とあさりのビール蒸し&かぼちゃと豆乳のポタージュ」(2022年1月22日放送)

自由でいいんだ!と料理が楽しくなる
和田さんが「白ワインがなくて、ビールを使ってみた」ところから誕生したと言う「豚とあさりのビール蒸し」。

じゃがいもと豚ヒレ肉、あさりを炒めたところにビールを加えて蒸し、あさりが開いたらできあがり。あさりの砂抜きさえ終わっていればすぐに完成する一品ですが、豚とあさりのうま味を吸ったじゃがいもがとてもおいしいのです。

白ワインとはまったく違う、ほんのり甘いような少しほろ苦いような独特の香りで、「むしろビールの方がおいしくない?」という和田さんの言葉に納得です。今後はビールを無理に飲み切るのはやめて、この料理に使おうと決めました。

かぼちゃを蒸して作る「かぼちゃと豆乳のポタージュ」は、かぼちゃの甘味が濃くなる旬の時期にぜひお試しを。
豚とあさりのビール蒸し&かぼちゃと豆乳のポタージュ
他にも、「和田明日香のア・レシピ」では、毎日の献立にさっそく取り入れたくなるメニューがたくさん紹介されています。これまでのレシピは、番組HPから見ることができるのでぜひチェックしてみてください。
和田明日香のア・レシピ
毎週土曜 17:00 放送

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」
radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」