福岡とんこつラーメン界に黒船襲来!?丸源ラーメンの「熟成?油ラーメン肉そば」
目次
福岡人にとってなくてはならない桃源郷、それがラーメン店だ。しかし近年、“とんこつ王国”福岡のラーメン界に異変が起きているという。なんと「熟成?油ラーメン肉そば」なるものが大ブーム!?
2018年の福岡1号店を皮切りに続々出店。2022年8月現在、福岡・佐賀で10店舗を展開し、全国では183店舗!今日本で一番熱いラーメン店の1つ、それが「丸源ラーメン」だ。
まさに黒船襲来!?行列ができるのにはワケがある!魅惑の「丸源ラーメン」を徹底調査した。
全国で老若男女に大人気!巨大ラーメンチェーン
全国で年間1375万杯を売り上げる丸源ラーメンの、こだわりの調理工程を覗いていこう。
熟成?油ラーメン「肉そば」とはこれだ!
オーダーを受けてから手鍋で1杯1杯丁寧に仕立てる。この手間が旨味とコクを生み、ラーメン専門店ならではの味わいとなるのだ。
ここからは、丸源飛躍の裏側に迫ろう。
丸源ラーメンヒットの法則その1「アツアツ戦略」!
丸源ラーメンヒットの法則その2「ファミリー戦略」!
子どもが夢中になる選べるおもちゃが付いて、「お子さまラーメン」は激安特価。赤ちゃん連れも大歓迎だ。
丸源では、“家族みんなで楽しめるラーメン専門店”という発想から、お店の新しいかたちを提案している。ゆったりしたテーブル席や座敷席なども用意し、ラーメン店の“家族で入りづらい個人店”という既成概念を覆した。
丸源では、“家族みんなで楽しめるラーメン専門店”という発想から、お店の新しいかたちを提案している。ゆったりしたテーブル席や座敷席なども用意し、ラーメン店の“家族で入りづらい個人店”という既成概念を覆した。
丸源ラーメンヒットの法則その3「立地・看板戦略」!
丸源ラーメンはいわゆる“郊外ロードサイド立地戦略”をとっている。都市部ではなく、幹線道路や生活道路沿いの郊外にあえて出店し、交通量の多い道路・広い駐車場を確保するという方法だ。そしてターゲットであるファミリー層をつかむべく、車から見やすいよう、直感的にラーメン店と分かる巨大な看板で集客している。
こうした戦略のもと、将来的には福岡で倍以上の20店舗ほどを目指す。
看板商品「肉そば」を超えろ!
唯一無二のラーメン「肉そば」。しかし丸源は、この看板商品一本勝負ではなく、多彩なラーメンで客層を絞らない戦略をとっている。年に5回出される期間限定メニューでは、常に肉そばを超える商品を生み出すべく開発に力を入れている。
あらゆる人々に最高の一杯を!丸源ラーメンは日本一を目指し、日々邁進する!
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