PageTopButton

祝!西九州道新幹線開業!はじめての週末 武雄・嬉野のにぎわい

9月23日に開業した西九州新幹線「かもめ」。佐賀県の武雄温泉と長崎駅の間、約66Kmの距離を最高時速260キロでで走行。博多駅から長崎駅までの所要時間は乗り換えを含め最短で1時間20分と現在より30分ほど短縮されます。西九州新幹線が開業して初めての週末。地元の街では観光の起爆剤になっているのか?どのような波及効果が生まれたのか?西九州新幹線の駅が誕生した「嬉野市」「武雄市」のはじめての週末のにぎわいに密着しました!

嬉野市

実はいままでJRの駅がなかった佐賀県の観光地「嬉野市」。この地に初めて誕生した駅が「嬉野温泉駅」。開業から初めての土曜日、駅前は西九州新幹線開業を祝うイベントで大いに盛り上がっていました。駅前のイベント会場には、長崎に新幹線で行きたかったが満席で乗れなかったご家族や、武雄からわずか3分で着き驚いているご夫婦。開業で街におしゃれな店が増えるのではないか?と期待を寄せる方もいらっしゃいました。
一方、西九州新幹線開業にあやかって地元の嬉野温泉通り商店街では新商品を続々と開発!老舗和菓子店「橋爪菓子舗」が開発した商品は、西九州新幹線「かもめ」パッケージの和菓子。こちらはJR九州承認済みの商品。中身はこちらのお店の人気商品「糸きりようかん」。嬉野のお茶味と紅茶味がセットで入っています。すでに人気商品となっており、おひとり3個まで限定となっていました。筒にフタをして保存ができて旅のお供にぴったりのようかんです。

開業ではじめて迎えた週末には、商店街では1等10万円の商品券が当たる大抽選会も開催!続々と大当たりが出て盛り上がっていました!
〇創業101年 橋爪菓子舗 佐賀県嬉野市/(0954)42-1063
新幹線かもめ「糸切りようかん」
950円
女性に注目されている穴場スポットは、温泉街のすぐ近くにある「豊玉姫神社」。美肌の女神「豊玉姫」が御祭神の神社です。
その昔、疫病が流行った時、豊玉姫の使いの白いなまずが現れ疫病を鎮めたという伝説。今では「美肌のご利益」があると言われ、女性の人気スポットになっています。御手水から流れ出るのは美肌の湯「嬉野温泉水」。手を清めたら神殿で参拝し、境内にある「なまず様」へ願掛けを行いましょう。この日も参拝客がひっきりなしに訪れていました。
〇豊玉姫神社 佐賀県嬉野市
さて、今回の西九州新幹線の開業。嬉野温泉の起爆剤となっているのか?嬉野観光協会の小原さんにお話を伺いました。今年の夏の売り上げは前年比180%だということで西九州新幹線勧業で集客の流れが加速しているとのこと。
各温泉宿の部屋の灯りも戻ってきているようで、これからも新しいホテルや旅館も続々と新規開業予定。
さらにここ数年特産品を使った観光体験や地域文化の発信に磨きをかけてきたこともあり、いろんな準備をしてきたことが今後どのように花開くかを期待している、とおっしゃってました。
〇和多屋別荘 佐賀県嬉野市

武雄市

西九州新幹線開業からはじめての週末。「武雄温泉駅」前でも開業を祝うイベントが行われていました。観光名所「武雄温泉楼門」の駐車場はこの日はずっと満車状態。実はこの日武雄市役所でも大規模な開業イベント「武雄市物産まつり」が行われており、地元も特産品や飲食関連の60店舗が出店され、にぎわっていました。

武雄市役所新幹線課の自称「新幹線マン」(宮永さん)も出現!「武雄市物産まつり」はなんと3年ぶり。例年は11月に開催のところ、今年は西九州新幹線開業に合わせてこの時期に開催しました。岩手県陸前高田市は東日本大震災で武雄市からの支援を受けたこともあり、感謝の気持ちで参加。全国4つの友好都市もかけつけていました。

武雄市、嬉野市ともに大賑わいの週末。地元の方は観光の起爆剤として大いに期待していました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」