PageTopButton

鷹のドラフト1位指名公表選手!得意科目は?

スポーツ野球

加藤淳也(カト淳)

ドラフト1位は投手ではなく内野手

RKBスポーツが運営するホークス専門シリーズ企画。毎週日曜あさ10時半から放送のサンデーウォッチ人気企画、ツイッター連動企画のコーナーではホークス選手たちの素顔やプライベートにも迫っています! 試合情報から、選手企画まで全国のホークスファン必見の情報をお届けします!
(井口アナ)10月20日に迫りましたドラフト会議の話題です。ホークスは既にドラフト1位指名は高校生野手のイヒネイツア選手と公表しています。イヒネ選手はどのような選手なのでしょうか。

愛知県誉高校のイヒネイツア内野手。両親はナイジェリア人ですが、本人は名古屋生まれ名古屋育ち。身長184センチ、体重82キロ。右投げ左打ちの長距離打者です。
今月10月10日にホークスの永井智浩編成育成本部長が、今年のドラフト会議でイヒネ選手をドラフト1位指名することを名言しました。
(イヒネ選手)嬉しいという気持ちと驚きの気持ちがあって、公表されるちょっと前に僕も知って“おぉぉぉぉ”って思いました。

-----そんなイヒネ選手の憧れのプロ野球選手は? (イヒネ選手)ずっと柳田選手がカッコいいと思っていて、バットに当てただけでスタンドに入っちゃうのも凄いと思いますし、フルスイングでホームランにするのもカッコいいのでずっと憧れていました。

高校通算18本塁打。王会長もスケールの大きな選手と評価しています。
守備位置はショートで、肩の強さスローイングの柔らかさに定評があります。

-----部活に打ち込む一方で勉強の方は? (担任の先生)得意科目は英語ですかね・・・・、多分(笑)。


小学5年でプロ野球選手を目指したというイヒネ選手。
どのような形で夢が実現するのか、運命のドラフト会議は10月20日です。
(イヒネ選手)いつもどおり練習して、早くその時がきて、どこにいけるのか楽しみにして選んでもらったところで頑張ろうと思います。
(井口アナ)スケールの大きな選手。新戦力がまた楽しみですね。 (小宮のりこ)凄くカッコいいですね。本当に楽しみです。 (井口アナ)スタイルも良いですしね。 (浜名千広)やっぱり身体能力なんですよ。野球選手は技術も大切なんですけど、足の速さと肩の強さと体のバネというのは鍛えてもなかなか伸びない部分です。そういう意味で伸びしろが凄くある選手なので楽しみですね。 (井口アナ)ドラフト会議は10月20日です。

カト淳の言い鷹放題!

ドラフト会議って半分近く投手が指名されるので、野手は全国的に目立っていないとなかなか指名されないのですが、映像を見ただけでイヒネイツア選手の非凡さが伝わりました。
ホークスのここ数年をみると、絶対的ショートストップの今宮選手が30代で、一番運動量が多いショートを守るには常に次の候補を育て続けなければならないプロ野球の世界なのです。まずは1月にタマスタ筑後の合同自主トレで18歳のキレキレの体力面が見られるのが楽しみです。
活躍したら必ずドラフト会議や入団会見の映像が何度も使われるので、イヒネイツア選手のご機嫌ないいコメントが聞けると良いなぁと思います(笑)。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」

この記事を書いたひと

加藤淳也(カト淳)

xinstagram

ラジオパーソナリティー&リポーター&時々テレビ(笑)出演し、麺と音楽と野球と映画を探求するのが趣味の中年期おじさん。子供の頃から番組を編集したり文字におこして分析しながら観ていた変わり者。