PageTopButton

元ホークス・松田宣浩の新天地が決定!福岡の街の声は?

松田宣浩選手の新天地が決定!

(井口アナ)今シーズン限りでホークスを退団した松田宣浩選手の巨人への入団が決定しました。
39歳の松田選手はホークスで17年間プレーし、主力選手として6度のリーグ優勝と7度の日本一に貢献しました。中でも印象的なのは2014年、リーグ最終戦で松田選手がサヨナラタイムリーを放ちチームを優勝に導きました。
しかし今シーズンは、一軍での出場は43試合で打率2割4厘と思うような成績を残せず来シーズンの構想外を伝えられていました。
新天地でも経験豊富なベテランとして、さらにはチームを盛り上げるムードメーカーとして活躍が期待されます。

松田選手、巨人入団直後の福岡の街の声

(女性)巨人入団??えっ!そうなんですか?凄い!
巨人でもホームランを打ってもらって、ホークス時代を思わせるような活躍をしてほしいです。 (女性)ホークス時代と変わらずに他の選手への声かけをしてほしいし、チームを盛り上げる一員になってほしいです。やっぱりホークスファンの“熱男”だから巨人で言われてしまうとチョット嫉妬しちゃいますね。
(武田アナ)凄く分かります。ちょっと嫉妬します。 (井口アナ)複雑な感情はあると思います。 (山根小雪)確かにちょっと嫉妬はありますけど、巨人に行ったら松田選手のトレードマークの髭はチームの風紀上なくなってしまうのかと思って、ちょっと心配です。
でも東京ドームで活躍する姿が見られるのかもしれないというのは嬉しいですね。ペイペイドームだけじゃなくて東京ドームにも行かなきゃ。 (井口アナ)ファンとしても松田選手がプレーしているところが見たいですもんね! (三好剛平)そうですね!ムードメーカーとして本当に盛り上げる人だと思うから、巨人に行っても活躍が期待されますね。 (武田アナ)街の皆さんのコメントも“盛り上げて欲しい”とか“他の選手への声かけをしてほしい”とかありましたけど、本当にそういうイメージなのだと改めて思いましたね。 (井口アナ)この先、巨人をどう盛り上げていくのか松田選手の活躍に注目していきましょう!

カト淳の言い鷹放題!

12球団屈指のムードメーカーがホークスから巣立ちました。松田選手の退団が決まった時は鷹戦士がそれぞれのSNSでお世話になった感謝の気持ちを綴るほどに愛される男でしたし、当然ファンからも愛されていました。
何度も取材の中で松田選手から“撮れだか”を気にされ、オンエアするにはシーンが少し足りないというニュアンスを表情で伝えると、試合前練習時にも関わらずしっかりエピソードを作ってくれるといったサービス精神と優しさに満ちあふれたスポーツ選手なのです。
サードの守備も一流で打撃のパンチ力も足の速さもプロ野球選手の中でトップクラスの選手なんですよ。まぁ、皆さんもよくご存じですよね(笑)。なんと言っても強いホークス伝統のグアム自主トレーニング(秋山さん~松中さん~松田選手)の継承者でしたから、今後は誰が若手を引き連れてキツすぎる体作りを受け継ぐのか、シーズンオフもホークスから目が離せませんな。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

この記事を書いたひと

加藤淳也(カト淳)

xinstagram

ラジオパーソナリティー&リポーター&時々テレビ(笑)出演し、麺と音楽と野球と映画を探求するのが趣味の中年期おじさん。子供の頃から番組を編集したり文字におこして分析しながら観ていた変わり者。