PageTopButton

ハイクオリティー!さらなる進化を遂げた新作冷凍食品の見本市に潜入!今春発売でヒットが予想される冷食のキーワードは『肉汁ジューシー』

テレビ
食卓にはかかせない「チルド・冷凍食品」。各メーカーがしのぎを削る食品業界ですが、「冷凍食品」は常に変化しています。この春店頭に並ぶ各社イチオシの新商品を一足早くご紹介します!

九州エリア 2023年春季展示商談会

今年の春に発売される予定の商品が並ぶ展示会が福岡国際センターで行われました。チルド、冷凍食品などの最新フードを集めた企業向けの展示会。一般公開はされていませんが、特別に中継カメラが潜入です!

服部さんが試食させてもらっていたのが、なんと青いプリン!ラムネ味なんだそうです。
西通りプリンでおなじみの「西原商会」から発売される夏の新商品。
そして、肉汁たっぷりの「肉汁爆弾餃子」!今年3月に大阪王将から発売される「冷凍餃子シリーズ」。大阪王将がこだわりにこだわりぬいたハイクオリティな餃子になっています。

会場には200店以上の企業が出店!これから新発売される商品がズラリと並び、スーパーのバイヤーさんや卸し会社の方々に食べてもらって春から店頭に並ぶ商談も行われていましたよ。
冷凍食品のことならおまかせ!という、イベントを主催している日本アクセスの橋本さんにご案内いただきながら、最新冷凍食品の世界をのぞかせていただきましょう!

まずは、冷凍食品ではおなじみの「ニチレイフーズ」。本格炒めチャーハンや鶏ごぼう天などたくさんの商品がありますが、今春発売の注目商品は「超メンチカツ」!今まで小さなサイズが多かった冷凍メンチカツ。こちらのメンチカツはニチレイフーズ史上最も肉厚!女性のにぎりこぶしくらいの大きさがあり、食べ応えも十分。お肉がゴロゴロ、野菜の旨味もぎゅっと詰まった具材感にこだわった一品。まるでデパ地下のお惣菜のよう!これがレンジで手軽にできるなんて…?

コロナの影響もあり冷凍業界の注目度はアップ!一品のおかずとしての認知度が高まったようです。また、冷凍食品も他の食材と同様、値上がりはしているものの、売り上げは落ちておらず、食材や調味料を買って調理するトータルを考えるとコスパも◎。そのような社会情勢の中で本格的な商品が増えてきている、と言います。

そしてコロナをきっかけに外食産業も冷凍業界に参入。ジョイフルの人気メニューも冷食になっています。コロナ禍3年目となり、外食・中食・内食の垣根シームレス化が進んでいて、家庭用よ業務用の垣根がなくなり、業務用中心だったメーカーや外食チェーンなどが量販店向けの商品を開発するという傾向に。企業の幅も広くなってきています。

「#食感オノマトペ」というおもしろい企画ブースも。例えば「もちもち」だとさしみこんにゃくやおもちやチーズ、「ぷるぷる」は、ゼリー類やぷりんなど。辛いシリーズで「ひりひり」といった具合。おもしろいですね~。
そして、こちらは「チン!するレストラン」。なんと冷凍食品とアイスクリームが食べ放題!実際に食べてもらう機会の提供する目的で去年10月に東京で期間限定イベントとして実施されました!新商品を含む人気の冷凍食品が集められており、東京のイベントではチケットは完売、キャンセル待ちは8000人というほど多くの人からの関心を集めたそうですよ~。

最近は「冷凍スイーツ」も充実、注目されています。試食させていただいたのは、
Delcyの「オペラ」。金箔、ショコラ、ガナッシュクリーム、コーヒークリーム、ココアスポンジなど8層になっていて、自然解凍で作りたての味わいを楽しめます。
冷凍スイーツは冷食の拡大にともない広がりを見せているもののまだ参入するメーカーも少なく、消費者からの認知度もまだまだ…なんだそう。ですが、だからこそこれから拡大するジャンルのひとつでは?とも言えますね!
他にも糖質オフのアイスクリームや、キッズ用に作られた商品、家事を楽にしてくれる
食材の冷食など、冷凍食品の幅は今後ますます広がっていきそうです!

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」