PageTopButton

信州ワインの旅3 ~松本エリア~

松本市内にもワイナリーがあるのです。ぶどうの名産地としてしられる山辺にある「山辺ワイナリー」。10品種のぶどうから30数種のワインが作られています。地域おこしで作られたこの施設は、大勢の地元の市民がオーナーです。山辺地区で採れたぶどうが集められ、ワインになるのがここの特長。採れたての地元のぶどうを時間をおかずにワインに仕込むために、朝5時仕込み開始!ってこともあるんだそう。醸造課長の遠藤雅之さんは「農業の延長としてワイナリーがあるんです」と、おっしゃってました。もともと生食ぶどうの「ナイアガラ」や「デラウエア」の名産地として名を馳せているので、「中でも山辺のデラウエアは有名ですから、地のいいものを味わって欲しいですねえ」とも教えてくれましたよ。フルーティで甘さがあって飲みやすい…そんな仕上がりを楽しめます。広々した売店内で、あれこれ無料試飲も楽しみましょう。ラベルの北アルプスのシルエットもユニークですよ。

また、山辺ワイナリーにはレストラン「マリアージュ(9時~18時)」も併設されてます。時間に余裕があれば、料理に合うワインをセレクトしてもらって優雅にランチ(11時~14時)はいかがでしょう?おまけですが、これまた併設の農産物直売所が、けっこうお得なうれしさです。
□ 山辺ワイナリー → http://www.yamabewinery.co.jp/index.php?main_page=information

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」
radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」