PageTopButton

JAみなみ筑後 愛菜館 吉留樹里

今回お邪魔したのは大牟田市にある「JAみなみ筑後 農産物直売所 愛菜館」
新鮮な野菜・果物はもちろん美味しい加工品も販売しています。
その中でも今回は、お漬物。
愛菜館では加工品の中で人気なのがお漬物だそうです。
梅干し・たくあん・高菜と商品棚に並んでいるんですが、ふと目を向けると
こんな張り紙が・・・

手書きの短冊型のポップ!!素敵すぎる!!!
こちらは森富美子さんの大根のお漬物で、今年ぜんざいの振る舞いをした際に、ぜんざいと一緒に森富美子さんが提供されたそうで、そのご案内だそうです。
そんな話をしていると、お買い物に来ていた60代のご夫婦が、なんの躊躇いもなく高菜漬けを手に取り購入していかれました。
これは話を聞かねば!と声をかけると、「高菜目当てでここに来ました!他では絶対買わない!食卓に欠かせないの~」と。
売り切れていることも多いらしいです。。。
さらに「お味噌もぜひ買って~!!!!」と力説

こちらはJAみなみ筑後の農家の主婦のみんなさんで構成された米味噌。
添加物を一切使っていないので安心で美味しいお味噌です。
私も買いました。・・・・本当に優しい味で美味しいです。これはリピートになりそうです。
実は、JAみなみ筑後の6次化商品は充実していて、中でもフリーズドライの味噌汁やスープも人気なんです。
「博多なすとねぎのお味噌汁」のお味噌はこの米みそを使っているそうです。
私も飲んだことありますが、通りで美味しい訳だ!!

他にもJAみんなみ筑後の6次化商品たくさんあります。
愛菜館にいらっしゃった時には是非手にとって見てください。

□ JAみなみ筑後 → https://www.minamickg-fk-ja.or.jp/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」