PageTopButton

御船祭りとアンビエント安曇野

暮らし

安曇野市の穂高神社で毎年9月27日に行われるのが「御船祭り」。船型の山車に穂高人形を飾った大小5つのお船が、笛や太鼓のお囃子にのって氏子に曳かれて境内に入ります。さらに神様の前を周る中で、御船同士が激しくぶつかり合う迫力あるお祭りなのです。この御船、長さ12m、高さ5.6m、幅2.8mものサイズの大人船2艘と小ぶりな子供船が3艘あります。船の中には御囃子衆が十数人乗り込めるほど。鳥居をくぐらせるのもやっとな感じ。その大きさで川の船ではなく海の船だと想像できます。お船の膨らんだ部分は毎年新しく作られるそうですし、船上を飾る穂高人形も、毎年、歴史物語などを題材に穂高人形師の手によって作られます。ちょっと博多・櫛田神社の祇園山笠との共通点も感じます。

お船の前後のふくらみの部分は、それぞれ男腹(おばら)女腹(めばら)と呼ばれ、着物が何十枚も掛けられており、着物の持ち主は1年間無病息災で過ごせると言われているそうです。

20mくらい離れた大人船同士が、笛太鼓の音色や打ち鳴らされる鐘に囃したてられるようにしてぶつかる瞬間、「ガッ」と「ドッ」という音が混ざったような硬くて重たい響きと、観客の「おおっ」というどよめきが境内を揺らします。3度もぶつけ合ってると、穂高人形もぼろぼろに…。

迫力満点ではありますが、御船同士をぶつけ合う中で何回かは、ぶつける前に御船を左右に揺さぶる演出を見せたりしますし、また、神前を曳き回すのに一度で回りきれずちょっと戻ったり、ラインを取り直すために止まったりと、のんびりした部分もあるんです。日常がきちんとしてる感じの信州人なのに、この緩やかさはちょっと意外でした。博多祇園山笠では考えられない…。あ…日常が緩い(?)博多人だから、祭りはびしっときびしいのかしら???穂高神社権宮司の穂高さんが「御船、曳かせてもらえるんですよ」と教えてくださったので、早速参加!これが想像以上に重たくて、想像以上に本気で走らねばならないんですよっ!「はあはあ」言いながら、でもとっても楽しかった。

御船祭りについて、「一年で最大のお祭りであり、阿曇族そのもののお祭り」だとおっしゃる穂高神社宮司の小平さん。「この北アルプスの麓の穂高神社で、海のお船を曳き出す御船祭りなんて…って、不思議がる方もいらっしゃるんだけど、このお祭りこそが千数百年前に、阿曇族が福岡の志賀島・博多湾一帯から安曇野へ入ってきたということの証のお祭りじゃないかと思うんです。」ともおっしゃいました。穂高神社の祭神は「穂高見神(ほたかみのかみ)」で、福岡市東区志賀島の志賀海神社の祭神「綿津見神(わたつみのかみ)」の子供。志賀島周辺を中心に、玄海灘~対馬海峡~朝鮮半島~中国までを思いのままに動いていた海の民・阿曇族が、海の神様を連れて信州まで移動したということになります。御船祭りの行われる9月27日は、663年白村江の戦い(倭・百済vs唐・新羅)で戦死した倭軍の指揮官・阿曇比羅夫の命日です(もとは旧暦8月27日)。御船同士をぶつけ合うのには「五穀豊穣」「子孫繁栄」の願いがこめられているといいますが、「今、この地で生活している阿曇人が元気にやっている姿を神様にお見せするという意味もあるんじゃないかと思いますよ」と、小平宮司はおっしゃってました。

今回の宿泊先は「ホテルアンビエント安曇野」。北アルプスの裾、いえ、やや中腹、標高1000mに立つリゾートホテルです。メインの建物は全部で196室。さらに65のコテージがあり、敷地が18万坪という広大さ。このホテル、建物が一直線でなく波打つように建てられているのです。理由は等高線に沿ってホテルを建設したから。「そうすることで、山の景観を損ねずにすみますし、建設のために山を切り開く分量が少なくてすみました」と、アンビエント安曇野の和田さん。

また、北アルプスがのぞめるマウンテンビューの部屋と安曇野の町が見下ろせる部屋があります。ほとんどのお部屋にはキッチンと食器、調理器具が完備してあって、長期滞在も可能。安曇野の美味しい食材を自分で調理する滞在も楽しそう。館内のレストランは山の景色が美しいところばかり。たまに朝食会場がテラスに設定されることもあって、これまた最高の気分になれるそうです。4階のレストランには窓ガラスに、窓越しに見える山の形と名前が描かれていて、これはうれしいおもてなしでした。館内で楽しめる食事も安曇野素材を中心に地産地消で提供されます。信州サーモンと岩魚のお刺身、マツタケ、信州牛、野菜…どれも美味しいっ!合わせるのは、やっぱり信州のお酒で(笑)。ちなみにこの日は「大雪渓」。

お風呂も温泉で気持ちよし。露天は目の前が緑の木々。たまにお猿と出会うそう。露天のジャグジーにはテンションが上がりました~。ここを基点に常念岳登山を楽しむ方もいらっしゃるそうで、アルプスを満喫できるホテルです。
□ ホテルアンビエント安曇野 → http://azumino.izumigo.co.jp/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう