PageTopButton

お庭の害虫対策を教えてください!

暮らし
グッデイとタダイマのコラボ企画!住まいのお悩みを解決する、おうちアップデート計画。今回のテーマはお庭の害虫対策!

前回はお家の害虫対策をした船山ファミリー。実はお庭の害虫にも悩んでいるんだとか。特にナメクジに困っているようです。

今回のアドバイザーはグッデイ西福岡店の有吉朋子さん。この時期はナメクジとアリの被害が多いんだそうです。なんと船山さんの家の中に侵入してくるんそう!気付いたら家の中にいるんだそうです...
害虫対策のポイントは3つ。捕獲、駆除、予防。

ナメクジの駆除にはビール、米ぬか、コーヒーかす、木酢液が一般的に使われているのですが、それでも退治できない場合は薬剤を使っていきます。

今回紹介するのは、ナメクジの駆除剤"ナメトール"1064円。天然由来成分で出来ているので、もし食べてしまっても大丈夫です!(※お子さまの口に入らないよう注意してください)しかもこの駆除剤、巣や人目のつかないところでナメクジが死ぬので死骸が残りません。

土の上やレンガの周りなど、ナメクジが居そうな所にまくだけ。効果は約1か月だそうです。

駆除した後は予防!紹介するのは"なめくじ逃げ逃げ"437円。お家の周りにまいてナメクジが来ないようにする商品。ポイントは家に沿うようにまくこと。これでナメクジの侵入をブロックします。駆除剤と予防剤を上手に使い分けてナメクジの侵入を阻止しましょう!
続いてはアリ対策。こちらはお問い合わせが多いという"アリカダン"767円。天然成分配合で予防効果はおよそ4か月。直接アリにかけても殺虫効果があるので、家の周りにまくのがオススメです!

 
こちらはアリの駆除剤のロングセラー商品"アリの巣コロリ"968円。超強力誘引効果でアリが引き寄せられて巣の中に薬剤を持ち帰り、アリの巣ごと全滅させるという、アリの生態を徹底的に研究した駆除剤です。アリのいる所や巣の近くに置くだけで効果を発揮します!
更には野良猫の糞尿被害にも悩まされているといいます・・

そんなときには"犬猫まわれ右"877円。犬猫が嫌がる特殊な香料を配合したもので、糞尿臭を抑える消臭効果もあるんです。猫は頭が良いので、同じ匂いだと慣れてしまってまた来るようになります。2種類の香りを交互に使うことで、継続的に寄せ付けない効果があるんだそうです!
こちらは猫を傷つけずに超音波で追い払う"アニマルバリア"7678円。およそ1年間電池交換不要。さらに、動きに反応して光るLEDライトとしても使えます!

皆さんも害虫対策で快適な夏を過ごしましょう!


グッデイ
あなたのおうちもアップデートしてみませんか?グッデイならできる♪

おうちアップデート計画 日々の暮らしのなかで感じる住まいのお悩みを、楽しく、分かりやすく、グッデイのアドバイザーと一緒に解決していきます。コーナーでは毎回、今すぐまねしてみたくなるアイデアを紹介!

タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」