PageTopButton

お庭をアップデートしたい!

グッデイとタダイマのコラボ企画!住まいのお悩みを解決する、おうちアップデート計画。
今回のテーマはお庭をアップデートしたい!

お話をお伺いするのはグッデイ経営企画部の國分豊さん。お庭で園芸を楽しむために花壇を作っていきます!

今回は"カフェ板"と呼ばれる杉の無垢板を使います。1枚1000円前後で購入できるのですが、事前に加工してボックスを作りました。
作り方はとても簡単で、カフェ板を切ってビスで止めるだけ。
今回はこのカフェ材のBOXを6つ組み合わせて、大・中・小の花壇を作っていきます!

まずは大・中・小3つの花壇の位置を決めます。
この3つのBOXに土を入れたら動かせなくなるので、最終的な位置決めが肝心です。
そして今回使うのが"草よけシート"。
これを花壇の底に敷くと日光が当たらなくなるので、雑草が枯れて生えてこなくなるという優れもの!
水と風は通すので安心です!こちらも1000円前後で購入できます。
いよいよBOXに土を入れていきます。
最初に粒の大きな"ぼら土"を草よけシートの下に敷き、BOXの高さを調整。シートを"ぼら土"の上に戻したら花壇用の土を入れていきます。
今回は肥料も入った"畑・花壇の土"を使います。
おしゃれな3つの花壇が完成です!カフェ板8枚と土15袋で計16981円。
お花や果物、お野菜など、季節ごとに何を植えるかわくわくしてしまいます!

船山ファミリーは家族そろって苗選び

1段の枠組みで作った花壇には、いろんな品種のイチゴを植えます。
早い品種だと5月に最初のイチゴが収穫できるんだそう!楽しみです!

2段の花壇にはトマトとバジルの苗を植えます。収穫したら美味しいイタリアンが作れそうです!
60cmもの深さがある3段の花壇にはニンジン等の根菜類を植えます。
これも夏頃には収穫できるんだそうです。
最後にたっぷりお水をあげたら花壇づくり終了。
BOX花壇でお庭をアップデート!

皆さんもおしゃれな花壇、作ってみませんか?


グッデイ
あなたのおうちもアップデートしてみませんか?グッデイならできる♪

おうちアップデート計画 日々の暮らしのなかで感じる住まいのお悩みを、楽しく、分かりやすく、グッデイのアドバイザーと一緒に解決していきます。コーナーでは毎回、今すぐまねしてみたくなるアイデアを紹介!

タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう