PageTopButton

ネバネバ栄養たっぷり!オクラ100%パウダー

御来楽(おくらく)

口に入れるとネバネバするこの緑色の粉末の正体は「オクラ」!よく見ると商品名が「御来楽(おくらく)」とド直球のネーミング。小さじ1杯でオクラ3本分なんだとか!

そんな「御来楽」をプロデュースしたのは、九州に拠点を置く農産物に特化した物流企業の「福岡ソノリク」。オクラをパウダーにした理由は、曲がったり短かかったりした規格外のオクラを再利用するため。収穫量の2割は規格外として破棄されていました。大きさなど規格に関係のない「オクラパウダー」にすることで、新たな価値が生まれました。

完成した「オクラパウダー」をお湯に溶かしてみると...オクラならではの粘りが溶け出し、トロットロ!健康に良さげなオクラドリンクが手軽に出来ます!また、お好み焼きに入れるものおススメなんだとか!いつもの作り方と同じく、粉に混ぜて焼くだけなんですが...なんと!オクラの粘りが、つなぎの役目をしてくれるので卵は必要ありません!生地もほんのり緑色で、ふわふわの仕上がりになります。
マヨネーズと混ぜるだけで野菜ディップになったり、バニラアイスに加えてのびーるトルコ風アイスになったりと、使う人によって楽しみ方は無限です。混ぜて使えるバリエーションはパウダーならでは!ですね。
そんな福岡ソノリクが次に目をつけた野菜はアスパラ!アスパラパウダーに、スパイスと好きな具材を入れて煮込むだけの薬膳カレー「アスパリー」が完成、先月発売を始めました。
「規格外」で捨てられていた野菜の価値を見出し商品化に取り組む!今後も新たな商品が生まれそうですね!
御来楽
1,680円(100g)\r\n4,680円(300g)
アスパラパウダー入り薬膳カレー アスパリー(2食分)
680円
〇福岡ソノリク おくらく
TEL:(0942)87-3275
HP:https://www.fukuokasonoriku.co.jp/okraku/

2021年9月8日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」