PageTopButton

出動!犬猫レスキュー隊~命つなぐ奮闘生活~

2021年第19回
制作:MRT宮崎放送
ディレクター:税田 奈緒子

「自分の子供だと思って迎えてほしい」

動物愛護団体のNPO法人「咲桃虎(さくもんと)」の代表を務める山下香織さん。犬や猫を保護して新しい飼い主を見つける活動を13年間続けています。現在、保護している犬猫はあわせて150匹以上。劣悪な環境で飼育されていたり捨てられたりしたペットなど状況はさまざまです。香織さんはこれまで「動物が残酷に生かされている現場」をいくつも目の当たりにしてきました。

ある日、咲桃虎を訪ねた男性は、1匹の猫から数年でおよそ30匹まで繁殖したと話します。男性は反省しているものの、結局猫を引き取るのは咲桃虎。最後の砦でもあるのです。「不幸な動物が減ってほしい」と香織さんは不妊・去勢手術の大切さを訴えます。

動物愛護に対する行政の理解や支援の輪が広がる一方で、飼い主の意識の低さが香織さんの悩みです。それでもひとつでも多くの命を新しい家族につなごうと、活動を止めることはありません。その姿に感化された母の栄子さん。そして、ボランティアスタッフが活動を支えます。

日々奮闘する「咲桃虎」の山下香織さんに密着しました。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」