PageTopButton

おたすけ☆バリうま!ごはん/生姜たっぷり肉焼売~新生姜のマリネのせ~

今回は産地編。苅田町から「新しょうが」でバリうま料理を作る。
苅田町にある洋菓子工房「トリオレ」は、来客者に自家製ジンジャーエールの無料試飲を行っている。
このジンジャーエールが評判となり、今ではケーキをしのぐ大ヒット商品に。
しかし地元産の生姜が無かったため、栽培してくれる農家を探したが相手にされない。
そこで「京築ジンジャープロジェクト」を立ち上げ、2017年にクラウドファンディングで資金200万円を集める。
その支援金で「種しょうが」を購入し、再び栽培農家をさがす。
熱意に打たれた農家が徐々に増え「京築しょうが」が誕生した。

今回の依頼は「しょうがを沢山たべられる料理」。
スミオ先生が考えたのはシュウマイの具に生姜の微塵切りを入れた、「生姜たっぷり肉焼売~新生姜のマリネのせ~」
肉シュウマイの上に生姜のマリネを乗せていただく「追いショウガ料理」が完成。

・ジンジャーシロップ(200ml)・・・700円(税別)

<京築しょうが 販売所>
・道の駅 しんよしとみ/上毛町
・かやの津直売所令和/行橋市

☆「生姜掘り体験」を開催予定
日時:11月1日(日)午前10時~正午(小雨決行)
参加費:600円(3歳以下無料)
問:050-7128-7715
収穫した生姜は1kg1,300円で購入できます

☆おたすけ!バリうま!ごはん依頼大募集!
メール:taima@rkb.ne.jp
FAX:0120-022-4444
はがき:〒814-8585「タダイマ!バリうまごはん」係

☆おたすけ!バリうま!ごはん
公式Instagram:@rkb_bariuma←検索
●洋菓子工房トリオレ/福岡県苅田町
問:(093)436-4306
※月曜定休

生姜たっぷり肉焼売~新生姜のマリネのせ~

<材料 4人分>

豚ひき肉250g
豚肩ロースブロック250g
焼売の皮30枚


(A)

生姜微塵切り2片分
玉ねぎ微塵切り1/4個分
椎茸微塵切り1/2パック分
片栗粉大さじ1.5
醤油大さじ1
小さじ2
オイスターソース小さじ2
ごま油小さじ2
小さじ2/3位
砂糖小さじ1
こしょう少々


【生姜のマリネ】

生姜300g位
3~4つまみ


(B)

大さじ3
サラダ油大さじ3
ハチミツ大さじ2
小さじ1/2位
<作り方>
1.豚肩ロース肉を適当な大きさに切ったら粘りがでてくるまで包丁で叩き切る。

2.1と豚ひき肉と(A)をボウルに入れ粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせたら一口大を取って焼売の皮で包み蒸し器で8分~10分程蒸す。

3.新生姜を洗い、黒い部分とかを包丁の背を使ってこそぎ落としたら薄くスライスして千切りしたら塩をまぶし揉み込み10分程置きしんなりしたら水気を絞り(B)に合わせる。

4.焼売が蒸しあがったら器に盛り付け、焼売の上に生姜のマリネを乗せて完成。

☆スミオポイント
豚ひき肉と豚肩肉を合わせる事でブリっとした肉肉しい食感になり美味しくなる。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」