PageTopButton

レモン農家の減塩「魔法の塩レモン」 - まいにち家事ラク/タダイマ!

今日の家事ラクアイテムは「魔法の塩レモン」。塩レモンといえば、今から7年前に大ヒットした家庭で作れる万能調味料ですが、最近のレモンブームから、塩レモンも再注目されています。熊本県天草市の田尻農園さんが作る“魔法のように味変できるという塩レモン”の50%減塩タイプが登場すると、これが大ヒット!最初は、賞味期限を短くしなければならないので「50%もの減塩は保存料なしでは無理!」と加工業者さんに断られたものの、「どうにか作ってもらえないか?」とお願いしてようやく作られた商品なんだそう。天草のレモンは日当たり良好で潮風が当たるのでミネラルも豊富。甘みを感じることができるレモンなんです。
最高の環境で田尻さんが愛情をかけて育てた減農薬レモンを丸ごと使った「塩レモン」。

おすすめの使い方を奥様に伺いました。

塩レモン40gに対してはちみつ50g。これで、いろんな味変が楽しめます。まずはシンプルにお湯で割るだけのホットレモネード!はちみつの甘さと混ざってちょうどいい味わい。寒い日には温まります。50%の減塩の分、レモンの風味が生きてくるのだそう。

また、はちみつと塩レモンの万能ソースにブラックペッパーを加えれば、肉料理や魚料理の仕上げソースとして何にでも使えます!いつもと一味ちがうワンランク上の料理に仕上がりますよ~。さらに、塩レモンソースをオリーブオイルで割ってお刺身にかければ、爽やか~な酸味のカルパッチョに!

万能塩レモンソース

塩レモン
40g
ハチミツ
50g

肉・野菜の仕上げソース

・塩レモンソース(塩レモン4:5ハチミツ)+ブラックペッパー

お刺身・カルパッチョソース

・塩レモンソース(塩レモン4:5ハチミツ)+オリーブオイル
そして、こんな使い方も!お肉に塩レモンソースを先にもみ込んでつけておくと、お肉が柔らかくなるんだとか。これをたっぷりのキャベツの上に乗せて、他にも好みの野菜を彩りよくトッピング!軽くマヨネーズをかけてレンジ調理します。10分から15分、ただ待つだけ。「豚肉とキャベツの塩レモン蒸し」の出来上がりです。味付けは最初に揉みこんだ塩レモンソースとマヨネーズのみ。お肉は柔らかくていくらでも食べれるさっぱり感です。

魔法のように味変できる「塩レモン」。いろんな料理に使えそうですね~。

豚肉とキャベツの塩レモン蒸し

豚肩ロース
400g
塩レモンソース
大さじ3
キャベツ
たっぷり
ブロッコリー・ミニトマト・コーンなど
各適量
マヨネーズ
適宜
あまくさ柑橘の田尻農園「魔法の塩レモン」(レギュラー/減塩)
各540円
田尻農園 天草

2021年11月25日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」