PageTopButton

液体のお茶漬けの素!「えび液茶漬け」

暮らし
今回の家事ラクアイテムは新鮮な真鯛を使った「糸島鯛液みそ」を販売している糸島食品から発売された「糸島えび液茶漬け」。桜エビを使っている液体型のお茶漬けの素。普通は粉末になっているお茶漬けが液体になっているので、簡単に味の調節ができるというもの。まずは基本のお茶漬けからいただいてみました~。液体なので味が足りなければ追加するこも簡単。自分好みのお茶漬けができます!
えび液茶漬けを使って「えび水餃子スープ」を作ってみました!沸騰したお湯に玉ねぎと水餃子を入れ、5分ほど煮込みます。ここに「糸島えび液茶漬け」を入れれば出来上がり!えびはもちろんお魚のダシがきいていて、これだけで十分いい味わいになります。

少しラー油を入れてピリッとさせても美味しい!これからの季節、体も温まりますね!

糸島えび液茶漬け×水餃子スープ<span style="font-size:80%;">(材料/2人分)</span>

水餃子
6個
玉ねぎ
1/5個
小ねぎ
適量
400ml
続いては、「えびチャーハン」を作りましょう!まずはちりめんじゃこを軽く炒め、さらに溶き卵を入れて炒め、ごはんと混ぜ合わせていきます。さらに乾燥えび、ゴマ、えび液茶漬けを入れ、コショウで味を整えたらあっという間に「えびチャーハン」の完成です。およそ10分で出来上がりました~。思わずえびぞりしたくなるほどおいしい「糸島えび液茶漬け」は糸島食品のホームページから通販で購入することができますよ!

糸島えび液茶漬け×チャーハン<span style="font-size:80%;">(材料/2人分)</span>

1合
2個
小えび(乾燥)
10g
ちりめんじゃこ
10g
ごま
6g
サラダ油(炒め用)
15g
コショウ
適量
ねぎ
15g
糸島えび液茶漬け
15g
糸島食品「糸島えび液茶漬け」
800円
≫ 糸島食品

2021年12月2日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」