PageTopButton

キャラフルハイスクール~折尾愛真高等学校~

創立86年の歴史を誇る「折尾愛真学園」。

中学、高校、短大を構え、高等学校では普通科の他にも「看護科」、「美容専科」、「製菓コース」など様々な専門分野が学べる学校です。

今回は北九州市八幡西区にある「折尾愛真高校 保育コース」の2年4組にお邪魔しました。
保育コースでは保育に関する基本的な知識と技術の習得を目指し日々勉強に励んでいます。

“赤ちゃんの抱っこ&ミルク”の練習では初めて哺乳瓶に触れた生徒も。“ちょっとした行動で痛かったりするのでひとつひとつ気を付けながら”“自分の子供じゃない子供を扱うのでより慎重に扱わないといけない”と「保育者としての責任」を学んだといいます。

保育士にかかせない授業「ピアノ」では大半の生徒がピアノ未経験者ということもあり真剣そのもの。“子供たちが知っている歌を弾いてあげたい”と日々練習を重ねています。

また「読み聞かせ」の授業では常に子供を意識してナレーションとキャラクターの声質を変えて読む練習も。授業で学習したことは「保育自習」として近くの保育園や幼稚園へ行き、実際に園児たちと触れ合うことで実践していきます。

今年は新型コロナの影響で保育実習など楽しみにしていた全てのイベントが中止となってしまいました。そこで今回は最高の思い出を! ということで、井口アナの熱血指導の下撮影したTikTok動画をご覧ください。
@rkbtadaima

キャラフルハイスクール🏫『折尾愛心高校保育コース2年4組』将来、保育士を目指す高校生の"青春"をキリとる✨#北九州市 #折尾愛心高校 #保育コース #保育士 #高校生 #青春 #twice #トゥワイス #The Feels #RKB タダイマ! #キャラフルハイスクール #井口謙

♬ The Feels - TWICE

2021年11月16日放送


タダイマ! 毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう