PageTopButton

こども病院おはなし会

まずは本庄アナの『ぐーぐーぺこぺこ』の朗読からスタート。
森から出てきたオオカミは、おなかがぺこぺこ。
子猫の兄弟をみつけ、食べてしまおうと森へ誘い出します。
ところが、なかなか思い通りにはいきません・・・

続いて、石田アナの『ニセモノばんざい』の朗読。
となりの国の王様と、オートバイで競争することになった王様。
オートバイに乗れない王様は、コックさんにニセモノの王様になってもらって、となりの国の王様と競争することにしました。
オートバイ競争に勝つことはできるのでしょうか?
そして、本当の王様は、王様に戻ることができるのでしょうか?

みんなニコニコしながら、しっかり聴いてくれました。
お話が終わると、自分からいろいろ感想を話してくれて、楽しんでもらえたのかな-、とこちらも嬉しくなりました。

最後に、石田アナが「朗読が楽しくなる方法」の一つとして、「いろんな声をだしてみよう!」と話しました。
ポイントは「口角」。
こどもの声をだすときには、口角を上げて。
お年寄りの声をだすときには、口角を下げて。
ぜひ、みなさまもお試しください!

作品作者
ぐーぐーぺこぺこ中村陽子作・絵 (岩崎書店)
「おしゃべりなたまごやき」から『ニセモノばんざい』寺村輝夫作 (理論社)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」