PageTopButton

笑って泣いて、笑わせて ~69歳 お笑い芸人になった~

“ どうも!パワフルけいこです! ” 真っ赤な花柄の衣装でステージに立つ「パワフルけいこ」こと、平川景子さん(69)。大ベテランの芸人さんではなく、デビュー2年目の若手です。景子さんがお笑い芸人の養成所に入所したのは66歳の時。同期は20歳前後の若者ばかりでした。でも、真剣にノートを取り、誰よりも熱心な景子さんを見て、同期は「挑戦することに年齢は関係ない」と勇気づけられたそうです。

 

景子さんには心から笑わせたい人がいます。長女のあいさんです。750グラムで生まれたあいさんは難病を患っていました。20歳の時には心肺停止で救急搬送され、一命をとりとめたことがありました。「やりたいことは全部やる、一瞬一瞬をちゃんと生きないと」。それは景子さんにとって人生を変える出来事でした。

 

二度の離婚を経験し、3人の子どもを一人で育てた景子さん。つらい時はテレビの漫才を見て元気をもらったそうです。「今度は自分が人を笑わせたい、そして娘を笑顔にしたい」。ステージから笑いを届ける母を見て、娘のあいさんは客席で笑っています。目標はお笑い日本一を決めるコンテストでの優勝!?「この年齢から目指してもいいよね?でも急がないと、美人薄命だから 笑」。パワフルすぎる景子さんの挑戦と娘への想いを描きます。


(制作:RKB毎日放送/筒井 浩)

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう