PageTopButton

キャラフルハイスクール~祐誠高等学校~

青春の代名詞「高校」。「高校」には、その青春を彩る個性豊かな様々なキャラクター=登場人物が。強豪部のメンバー、スゴ技を持つクラスメイト、名物先生、学食のおかあさん、などなど。そのキャラクターと活動にスポットライトを当てていく企画。

井口アナがその高校を訪ね、キャラクター達の動画を携帯に収め、タダイマ!公式TikTokにアップしていき、BUZZる動画に仕立てていきます。コロナ禍で従来よりも思い出づくりが難しい今の高校生たち。この企画で“青春の1ページ”を一緒に刻めることを目指します。

今年で60周年を迎える久留米市にある「祐誠高等学校」。

普通科の他に機械科、土木科といった工業系に特化した勉強ができる学校です。
今回はその中でも飛行機が大好きな生徒が集まるコースにお邪魔しました。

2020年に新設されたばかりの「乗り物未来科・航空ビジネスコース」。「旅行に行った時にキャビンアテンダントを見て、きびきびと常に笑顔で対応していて一目ぼれをして目指すようになった」という生徒や「“飛行機とは体の一部なり”というほど飛行機大好きで飛行機の近くで働きたい」という生徒など、将来はパイロットやキャビンアテンダント、グランドスタッフや整備士などを目指す生徒が集まっています。

飛行機に特化したコースは九州でもこの祐誠高等学校だけということもあり、大手航空会社からの協力もあり本格的な授業が行われています。
例えば、航空機の着陸後駐車場まで誘導する“グランドハンドリング”の実習では「パドル」という機具を使用してドローンを誘導してみたり、飛行機に乗ったら必ず目にする救命胴衣の練習を行ったりと実践に近い形で実習を行っています。さらに航空ビジネスコースでは、金属を加工する旋盤や溶接など航空機に関する工業実習やパソコン操作など工業技術の基礎も学んでいるのです。

グランドハンドリングを目指している2年生の矢野くんは、休みの日も飛行機三昧で福岡空港に常に行っているそう。そして実際に大阪や東京に飛行機に乗って飛行機を一日中見て、好きな飛行機の写真を撮影する「空活」をしているんだとか。それ程飛行機のことが大好きでたまらない矢野くんに、写真を見て何の機体か当ててもらう飛行機シルエットクイズを行ったところ、秒速で答えたにも関わらずなんと全問正解!そんな矢野くんは「自分の好きな飛行機が常に近くいる状態で仕事ができるという環境で、働くならこれしかないと思った」ということでこの学校に入学したと話します。

同じ目標をもって学んでいる生徒たちは休み時間に盛り上がる話は普通の高校生とは少し違う様で・・・「どこの航空会社に入りたいか」「航空会社によって異なる制服のかわいさ」というような話題で盛り上がっているそう。このように楽しく送っている学生生活ですが、入学してから2年間コロナ禍での苦労もありました。コロナ禍で航空会社の採用がゼロになったというニュースを見る事が多く、モチベーションが下がる時もあったとのこと。でも今は誰よりも航空業界で働くんだという気持ちを曲げずに最後の1年は全力で頑張りたいと力強い言葉で話してくれました。

「安全を一番に考えてみんなの役に立てる整備士になりたい」「かっこよく憧れられるCAになりたい」「人を安心させられるグランドスタッフになりたい」「お客様が気持ちよく旅にいけるようなグランドスタッフになりたい」「中国語や韓国語など様々な語学を勉強するのが好きなので国際線で好きな言語を生かした仕事をしたい」など目標はそれぞれ違うけれど、同じ志をもつ祐誠高等学校・乗り物未来科航空ビジネスコースの1期生の生徒たち。

その生徒たちが今回撮りたいTikTok動画は「1期生として学校の魅力が伝わるTikTok」ということで井口アナ監督のもと撮影が行われました。ぜひご覧ください。
@rkbtadaima キャラフルハイスクール?『祐誠高校 航空ビジネスコース』九州唯一の飛行機に特化したコース?飛行機大好きな生徒が航空会社就職を目指して日々実習をしています??#裕誠高校 #りもの未来科 #空ビジネスコース #行機 #イロット #CA #GS #整備士 #ランドハンドリング #RKB #タダイマ #ャラフルハイスクール #口謙 ? オリジナル楽曲 - タダイマ!RKB毎日放送

2022年4月14日放送

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう