PageTopButton

ポイントを使って節約&お得に暮らす!「ポイ活」

みなさん、ポイント集めていますか?様々な値上げが続く中、使い方1つでもっとお得に、節約にもつながる「ポイ活」に注目します?

達人おすすめのポイ活とは?

食品、日用品、ガソリンなど様々な分野の料金が軒並み上がった2022年。そんな中日々の生活で貯まるポイントを使った「ポイ活」が注目されています。とあるアンケートによるとコロナ発生後に利用が増えたサービスの3位にポイ活があげられるほど。ポイントで買い物や運用をするポイ活は消費活動として浸透しつつあります。

そんなポイ活で暮らしを楽しく「お得に生活している」という節約ミニマリストの高尾さん、33歳。ご主人と2人のお子さんの4人暮らしです。暮らしやすい仕組み作りや節約術をSNSで発信していて、インスタグラムのフォロアーは7,8万人。そのお得術、節約術が人気のママさんです。

なんとこの日に着ていた洋服もポイントでゲットし、手出しはゼロ円。家の中にはお得に手に入れたアイテムたちがいたるところに点在しています。
すると、取材中にも配達が…ログインすると貯まるポイントで遊んでみたというクレーンゲームでゲットした景品が届きました。中身は子供たちのおやつになるポテトチップス。まさに、楽しみながら「お得に節約」しています。別の部屋にはポイントで引き換えたという商品がずらり~!!!ポイントやお得に買えるサイトを上手に活用しているのだそう。
もともと夫婦2人の食費が1か月8万円だったという高尾ママ。しかし子供の誕生後、ポイ活で日用品を合わせても週1万円の予算でおつりがくるほどに!高尾ママ曰く、お得にポイ活するコツは「種類・使うお店の的を絞る」ということ。使用できる店をホームページなどでチェックし、自分のテリトリー内で使える店を把握していると貯まりやすくなるそう。

そして、高尾ママはポイントをさらに”お得に”使うことも。例えばローソンのポンタポイントで商品を交換するとき、レジでそのまま引き換えるのではなく、ロッピーで発券した引換券を使うと同じ商品でも少ないポイントで交換することができるのです。

さらに、高尾ママおすすめの節約術は「シェア買いアプリ」。そのアプリが友達や家族と楽しくお得に買い物ができる買いアプリ「カウシェ」。食料などを中心に定価よりも安い値段で商品がラインナップされています。このシェアアプリのシステムは、購入に必要な人数が購入可能な時間内に集まればOK。リアルな友達を集める必要はありません。

クーポンも頻繁に配布されているので、1000円引きで購入できるなど、お得が満載!
基本、送料無料なので送料にいくらかかるのか?など心配する必要もありません。

お得なアイテムと交換できる”YUIMAALU"

そして、福岡にもお得なポイ活アプリを作ってしまった!という方がいらっしゃいます。以前「ハマコレ」のコーナーでもお世話になった山崎ゆいさん。海好きサークル「くらげれんごう」として環境美化活動の普及や支援を行っています。

その山崎さんの作ったアプリとは、ゴミを拾う人とそれを応援する人をつなぐポイ活アプリ「ユイマール」。
ごみを拾って→写真を撮って投稿→ポイントをGET→応援アイテムと交換、というシステム。

拾うものは人工物のごみのみで、分別方法&捨て方がわからないものは拾わないというのがユイマールのルール。
1週間のうちの一番最初のポイントは100ポイント。その後は1日5ポイントで一週間最大130ポイントが貯まります。ポイントは屋外のごみならなんでもOK。量ではなくごみを拾ったという行為に対するポイントなんです!

美容や占い、エコバックなど現在の応援アイテムは20商品ほど。これからもどんどん増える予定。ポイント数が高いものもありますが、1か月ほどためると手が届くものも多数あり、ごみ拾いが楽しみになりますね。応援する方で参加している福津市のサンドイッチ専門店「オーシャンズ」では600ポイントでご褒美サンドが選べますよ。
〇サンドイッチ専門店OCEANS~オーシャンズ~
TEL:070-2177-1228
営業時間:午前10時~午後4時
休:不定休
〇ポイ活アプリ ユイマール ←検索

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう