PageTopButton

ジャズが流れる焼鳥屋「焼鳥処 つむら」

看板メニュー

馬刺しと馬レバー刺の盛り合せ


今回お邪魔したのは大橋駅近くの「焼鳥処 つむら」
店内の壁には煉瓦がデザインされていて、焼鳥屋というより洋食屋のような落ち着いた雰囲気です。
創業40年の老舗で、もともとはもつ鍋屋から始まったのだそう。
今では一品料理や焼鳥もたくさんのメニューが楽しめる居酒屋さんとして親しまれています。

おすすめメニューは「馬刺しと馬レバー刺しの盛り合せ」
熊本県の馬刺し専門店から特別に仕入れている希少な赤身肉を使用。
新鮮さが売りで、冷凍をしないので色味がさくら色!
鮮やかで、臭みが全くありません。
苦手な方でも食べやすく、めちゃめちゃ美味しい!
お客さんのほとんどが注文する人気の一品です。
赤身は馬肉の味わいがダイレクトに楽しめ、ほどよい歯応え。
レバーはごりごりっとした食感にびっくり。
身が引き締まった旨味たっぷりの馬刺し、感動しました!

今夜の焼酎に合うメニュー

もつ鍋


焼酎に合うメニューは「もつ鍋」
創業当初からあるもつ鍋はしょうゆ味。
オーナーさんから「スープに驚くよ」と言われすすると、案の定びっくり!笑 
もつの旨味がしっかり出てコクがあるのに後味あっさり。
鷹の爪がぴりりと効いているのも良し。
シンプルに美味しい極上黄金スープでした…!
もつは13種類も入っていてひと口ごとに違った食感が楽しめます。
下処理が丁寧にされているのでクリアなスープになるのだそう。
愛され続けて40年!ずっと変わらない味で自慢のもつ鍋です。
1人前から注文できるので、お仕事帰りなどにカウンターでさくっと飲みながらもつ鍋をぺろりと楽しむお客さんも多いのだそう。羨ましい…
さっぱり味わい深いもつ鍋はすっきりした焼酎との相性も最高です!
皆さんもぜひ、焼鳥処 つむらの「もつ鍋」と一緒に、今夜もBLUEでカンパイ!

紹介したお店

焼鳥処 つむら
福岡市南区大橋2-14-1
092-511-8595
・馬刺しと馬レバー刺の盛り合せ 920円
・もつ鍋 1人前 980円

※この情報は番組放送時のものです。変更になる場合がございますので、必ずご確認ください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう