PageTopButton

海鮮料理はここで決まり!「博多ほたる 西新店」

看板メニュー

ほたる土鍋御飯


今回お邪魔したのは旬の食材を使用した人気の居酒屋「博多ほたる 西新店」
食材にこだわったメニューはどれもとっても美味しくて、活気あるスタッフさんに元気をもらえる居心地の良いお店です。
おすすめメニューは「ほたる土鍋御飯」
旬の鮮魚、いくら、蟹、明太子など具材が盛りだくさんの名物料理!
お客の8割が注文する人気の一品です。
土鍋の中はいくらに明太子に…キラッキラの宝石のよう。
遠慮なく具材が入っているので、どこをすくっても◎
贅沢な土鍋ご飯です。
食べる前にはお茶碗に取り分けて下さいます。
今回の旬のお魚は鰆だったのですが、ふっくら脂の乗った身がほろほろっとしてお口で解け、いくらのプチプチ感、蟹や明太子の旨味が最高でした。
ほたるの締めは土鍋ご飯で決まりです☆

今夜の焼酎に合うメニュー

本マグロ藁焼き


今夜の焼酎に合うメニューは「本マグロ藁焼き」
糸島の米藁を干して乾燥させ燃やしてマグロを一気に焼き上げます。
新鮮だからこそ角がピンと立ったマグロは見た目も美しい!
すりガラスのように半透明の赤身には、香ばしい藁の香りがたっぷりついています。
レアな食感と一緒に凝縮した旨味が追いかけてきます…
言うまでもなく、絶品です!
くずでとろみをつけたお醤油や、ニンニク塩、わさびなどと一緒に味わいを変えながら楽しめるのも嬉しいです。
皆さんも博多ほたる 西新店の「本マグロの藁焼き」と一緒に今夜もBLUEでカンパイ!

紹介したお店

博多ほたる 西新店
福岡市早良区城西3-12-32
092-844-1030
・ほたる土鍋御飯 二合 2400円
・本マグロ藁焼き    1400円

※この情報は番組放送時のものです。変更になる場合がございますので、必ずご確認ください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「いつでも、どこでも、安心を手のひらに。」