PageTopButton

中国人も通う本格中華料理店「中華菜館 五福」

看板メニュー

エビのチリソース煮


今週は、福重で長く愛される中華料理店「中華菜館 五福」をご紹介します。
2022年11月で40周年を迎えた五福さん。
入り口から豪華な調度品や欄間にうっとり!
まるで博物館みたいな雰囲気の中、本格的な中華料理が頂けます。

おすすめメニューは「カキの唐辛子炒め」。
冬限定の超人気メニュー。
この一品をめがけて、遠くから食べに来る方もいるのだそう。
色鮮やかな一皿には、素揚げの牡蠣や、カラフルなお野菜が盛られます。
牡蠣の揚がった食感と唐辛子のピリッとした風味が一体になった至極の一品です!
そしてもう一品は「エビのチリソース煮」。
大きなエビのプリッとした食感に、ガツンと辛いチリソースのパンチ、そしてすべてを優しくまとめる卵のバランスの良さに拍手!
辛さと甘みを同時に感じられる堂々たる定番の一品でした。

今夜の焼酎に合うメニュー

イカのミルク炒め


今夜の焼酎に合うメニューは「イカのミルク炒め」。
大ぶりのイカを、ミルクと無糖練乳で炒めた珍しいお料理。
味つけはお塩でシンプルに仕上げられています。
見た目はとろっとクリーミーそうですが、意外とあっさり。
ご飯にも合う塩加減です。
イカは分厚く大きいのにやわらかく、噛むとイカの旨みが口いっぱいに広がります。
中華料理店でもなかなか置いているところは少ないそうなので、五福にきたら注文必須な一品です!
もちろん焼酎にも合いますよ。
皆さんも中華菜館 五福な「イカのミルク炒め」と一緒に今夜もBLUEでカンパイ!

紹介したお店

中華菜館 五福
福岡市西区福重3-37-5
092-891-5555
・カキの唐辛子炒め  1980円
・エビのチリソース煮 1980円
・イカのミルク炒め  1980円

※この情報は番組放送時のものです。変更になる場合がございますので、必ずご確認ください。

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう