PageTopButton

【青森コンタカ出張旅みくじ!】豪雪酸ヶ湯温泉で混浴体験&青森マグロ丼

本州の最北部に位置する「青森県」。
全国一の出荷量を誇る「リンゴの里」としても知られ、東北三大祭りの一つ「青森ねぶた祭り」は今年、3年振りに開催され、100万人以上の観客で 大いに盛り上げた。

旅のテーマ?【インスタ映え
青森市民の台所「アウガ」。青森市役所の地下に市場があり、むつ湾で獲れたばかりの海鮮や干物などのおよそ80店舗のお店が連なる、青森の食の宝庫で豪華海鮮丼を食す!
コンバットが注文したのは見た目からもインパクトが強い「マグロ尽くし丼」!大トロ、中トロ、赤身、中落ちとマグロをこれでもかと味わえる一品

青森市街地から車でおよそ1時間。
雪の中山道をドライブ中、まさかの倒木で通行止めに!
標高925mに位置し300年以上の歴史ある「酸ヶ湯温泉」。
「ヒバ千人風呂」と呼ばれる混浴の大浴場が有名で約160畳の広さは圧巻。
高い効能を持つ泉質は国民温泉第一号に認定された秘湯中の秘湯。

旅のテーマ2【癒し・感動
ねぶた祭の熱気を通年で体感することができる「ねぶたの家ワ・ラッセ」。
ねぶたの歴史や制作工程など、「青森ねぶた祭」に出陣した大型ねぶたも展示。
恒例のじゃんけんでねぶた3点セット(Tシャツ、トートバッグ、金粉入りねぶたパック)を1名様に視聴者プレゼントゲット!館長が自腹で払いました!

アウガ

アウガ/青森県青森市新町1-3-7
電話番号:(017)718-0151

【冬の美味しくなる牛乳!】産直旬さんぽ生中継は永利牛乳から!!

牛乳は冬になると栄養価が高くなり美味しくなる、学校給食でお馴染み『永利牛乳』から生中継!
エサ作りにこだわり、ストレスフリーで育った乳牛の牛乳は安心・安全に頂ける!

現在、酪農業界は原価高騰などの影響で悲鳴をあげている、牛乳を消費することで酪農家さんたちの助けにも!

料理は「乳和食」和食に牛乳を使うことで減塩効果に大量消費にも繋がる!

太田由蔵商店

青森県むつ湾産ほたて貝柱(1kg)1万8,000円
青森県むつ湾産ほたて貝柱500円~
太田由蔵商店
電話番号:(017)722-6571
☆全国発送します

【ジョナサン調査!】福岡人はなぜ三社詣りをするのか!?意外な事実が...

今回のテーマは、「福岡県民は なぜ三社参りを行う?」
福岡には、お正月の初詣に三つの神社を参拝する風習がある。
三社詣や三社参りと呼ばれるこの文化は、福岡を中心とした九州地方と、中国地方の一部に根付いている風習らしい。
福岡ではあたりまえの文化だが、全国的に行われているものではないため、当然、ジョナサンも知るはずがない!
<三社参りの由来(諸説あり)> 1181年、源頼朝が鶴岡八幡宮、(伊豆山神社・箱根神社)、三嶋大社に参拝したのはきっかけ
江戸時代には、黒田家も住吉神社、日吉神社、筥崎宮に三社詣をしていたと言われる。
九州の中でも特に福岡では三社詣・三社参りの歴史が古いといえる。

皇学館大学名誉教授 櫻井先生
明治以降、宮地嶽神社をスタートに、太宰府天満宮までの参拝ルートを繋ぐため、神社・鉄道会社・旅行会社が三社参りのルートをキャンペーン化。
そこから、現在の三社参りとなった(バレンタインと同じで、鉄道会社が企画したプランで、現在の三社参りが広まった)

丸青食堂

豪華十一色丼「神」3,500円
マグロ尽くし丼3,600円
丸青食堂
電話番号:(017)722-7703

酸ヶ湯温泉旅館

入浴料 タオル付き1,000円

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう