PageTopButton

信州の冬といえば、やっぱり雪!

雪山!「楽しみたいけど、スキーやスノーボードはちょっと自信ない…」という方にもおススメなのが『スノーシュー』。簡単に言うと「かんじき」の洋風というか現代版というか、こんな感じです。

靴の上からすぽっと着けるだけのお手軽さ。これで雪一面の白樺の木立を歩いて散策いたしましょう。野うさぎやキツネ、カモシカなどの足あとを発見することもあるそうです。真っ青な空にくっきりと姿を映す信州の山々は、美味しい空気とあいまって心の栄養になりますよ。スノーシューのレンタルは1日1000円(半日500円)くらいです。)

もちろんスキーも楽しいですよ。雪質が九州と違って、量は多いけど重さがない“さらり・ふわり”ですので、下手っぴでも上手く滑れてる気がして、とってもいい気分です。

私が訪れたのは、松本市街から1時間ほどの乗鞍高原エリアにある乗鞍高原いがやスキー場( http://igaya.info/ski/categories/ )。信州まつもと空港から直行しても1時間くらいです。福岡空港を出てから2時間半ほどで滑れますね。そのほかにも、松本エリアはもちろん、長野県内にスノーシュー、スキー、スノーボードなど楽しめるところはたくさんあります。

銀世界を満喫した後は、温泉であったまりましょう。乗鞍エリアでのおススメは、立ち寄り湯の「湯けむり館」( http://igaya.info/yukemuri/categories/about.html )。乳白色のかけ流し温泉は滋味深い!内風呂は木曽サワラの桶風呂。そして露天は乗鞍岳の眺望が美しい!
雪景色だとさらに贅沢な気分になります。硫黄の香りが強く、湯上がりも夜まで手のひらに硫黄のにおいが残ってました。
乗鞍高原いがやスキー場は3月末までのオープンで、それより山のほうはまだまだ、4月に入ってもゴールデンウィークも春スキーが楽しめます。さらに標高の高い(2700m)乗鞍大雪渓では、積雪が減って道路が開通する7月上旬からがスキーシーズンなんですって!春どころか夏スキーが楽しめる信州。ぜひお出かけ下さい!
○松本市アルプス観光協会 → http://www.alps-kanko.jp/
○新まつもと物語(松本市公式観光情報) → http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう