PageTopButton

牛に引かれて善光寺参り

「牛に引かれて善光寺参り」の善光寺( http://www.zenkoji.jp/ )に行ってまいりました。善光寺は、長野県の県庁所在地、長野市にあります。
今の本堂の建立が1707年。ご本尊は日本最古の阿弥陀如来(秘仏)、大化の改新(645年)より前にこの地に運ばれてきたという歴史があるのです。ですから鉄道なんて新参者ですから、長野駅もこの善光寺から18町歩の位置に作られた(仏教の教えと関係あり)など、まさに町の中心なのです。歴史が長い分、「なるほど~」のトリビア話もいっぱいです。また、仏教の教えも一緒に学べるので、ご案内をしてもらうのがおすすめ!私が案内をお願いしたのは、善光寺の周りにある39の宿坊の一つ、常智院( http://www.jochi-in.or.jp/ )の執事、塩満 徹さん。仁王門の阿吽像のこと、7777枚の石畳、鳩字などなど色んな話を教えて下さいました。

必ず体験して欲しいのが「お戒壇めぐり」。本堂奥の階段から床下に降りて、真っ暗な回廊を45m、右手の板壁だけを支えに進み、極楽への錠前といわれる独鈷に触れる旅、そう小さいけれど旅!なんです。光を見た瞬間、救われたというか、生かされている喜びを感じます。予想外の不思議な感覚を味わえます。
善光寺は、朝が一番本来の姿を現しているそうです。宿坊に泊まって、日の出とともに始まる朝のお勤め「お朝事」に参加しましょう。このお朝事の前後、本堂前の参道では「お数珠頂戴」というものが行われます。ご住職が、参道に跪く人達の頭を数珠で撫でて功徳を授けてくださいます。

宿坊は宿泊できなくても、精進料理をいただくことも可能です。私はお昼ごはんをいただきました。お野菜の煮付け、てんぷら、ごま豆腐などなど…。おそばもついてましたよ~。

「GET!信州」。冬と通年情報を2ヶ月間ご紹介してきましたが、今週が最終回です。また、違った季節や今回紹介し切れなかった信州情報など、お伝えできればと思ってます。みなさんも、ぜひ信州・長野県にお出かけください。福岡空港から信州まつもと空港まで約95分の直行便がおすすめです!
●長野県観光情報 →http://www.nagano-tabi.net
●松本市観光情報 → http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/
●JAL国内線 →http://www.jal.co.jp/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう