PageTopButton

信州・長野県のおいしいものを楽しみました!

まずは、おそば!乗鞍でのスキーの帰りに寄ったのが「そば処いがや(0263-93-2169)」。地元のお姉様方が作る素朴な味わいのおそばや、そばおやきがとってもおいしいんです。おそばを頼むと、野沢菜のお漬物と野菜の煮ものが付いていて、とても感動いたしました。信州では、一昔前は「おそばが打てておやきが焼けなきゃお嫁に行けない」と言われていたそう。おそばはまさに主食だったんですねえ。

せっかくなので、そば打ちを習いに、松本市内・美ヶ原温泉にある
「ふれあい山辺館( http://www.mcci.or.jp/www/utsukushi/onsen.html#Yamabekan )」へ行ってきました。先生は窪田彰さん。私のもっさりとしたチャレンジを、素晴らしい、美しい手さばきで支えてくれる先生。「そば打ちはリズムだ!」と実感いたしました。静止画像では何とか形になっているように見えますが、現場で見守った皆様は笑いの連続でした。とほほ…。

でも!出来上がったおそばは、めっちゃおいしいっ!松本のそば粉、水、そして窪田先生の技のおかげです~。私が切った部分はのどごしが太かった…。

調子に乗って次にチャレンジしたのは、おやき作り。
場所は長野市、善光寺の参道にある「ぱてぃお大門( http://www.machidukuri-nagano.jp/patioshop9..html )」の中の「小川の庄( http://www.ogawanosho.com/ )」。店の奥に1.8m四方くらいの囲炉裏があって、おばちゃんの作ったおやきをおじちゃんが焼いてます。生地の中に具(野沢菜・卯の花)を詰めるだけなのですが、生地がふわりとやさしい感触で結構苦戦。意外にたっぷり具を詰めるんですよ。ちょっと不恰好になりましたが、焼けた後の味は美味。囲炉裏端でのおしゃべりもすごく楽しかった~。おやきの具は旬のオy歳が中心。このあとGWごろは地元で「のびろ」と呼ばれるネギ科の野菜が入りますし、6月に入るとナスが登場します。

信州でおいしいものを堪能してくださいね。中でもおそばはぜひモノです!
● 新まつもと物語(松本市観光情報) → http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/
● さわやか信州旅ネット(長野県観光情報) → http://www.nagano-tabi.net/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう