PageTopButton

日経BPに聞いた「2023年にヒットする商品はこれだ!」~家電・食・ファッション部門~

テレビ
2023年にヒットが予想される商品とは?
まずは日経BPの総合研究所客員研究員・品田英雄さんに、どんなものがヒットの鍵になるのか聞きました。品田さん曰く「コロナのために我慢させられていたエネルギーが抑えきれなくなり、人が外に出たり、お金を使ったりするので、今までにない新しいものがヒットする予感がしている」とのことでした。

家具と家電のハイブリッド ステルス家電

日経トレンディの2023年ヒット予測の中でタダイマが注目したのは「家具と家電のハイブリッド ステルス家電」。「ステルス家電」とは家具と家電が一体化した商品です。どんなものなのか確かめるべく9000点以上の家電や家具が並ぶ大塚家具のショールームを訪ねました。

まずはテーブルの中に冷蔵庫があるステルス家電。
冷蔵庫の容量は135リットルと一人暮らし用冷蔵庫と同じくらいのサイズで、タッチパネルで左右の温度調節もできます。冷蔵庫以外の機能もあり、ワイヤレス充電・USB充電が可能です。前面が大型スピーカーになっており、Bluetoothの接続もできます。

テーブル・冷蔵庫・充電・スピーカーと4つの機能を持つスマートテーブル、お値段は17万6000円。少しお高めですが非常に人気があり、現在は1ヶ月待ちと品薄状態が続いているんだそう。大きさはベッドサイドに置く小型タイプ(冷蔵庫容量65リットル)もあり、部屋のサイズによって選ぶこともできます。

続いてのステルス家電は「スマートバスマット」。
お風呂上りに使用できる珪藻土バスマットをめくった下に体重計が隠れています。お風呂のついでに測定された体重はスマホのアプリに記録されます。体重を示す表示画面は数字を見たくないという人のためにあえて無くしており、増減をアプリで知らせてくれます。家族間でデータの共有ができるため健康管理にも役立ちます。珪藻土マットは取り外して丸洗いすることが可能です。販売開始から1ヶ月で6000台以上売れているほど人気な商品です。

ロイヤル

LOOZERスマートテーブルSTB13517万6,000円
LOOZERスマートテーブルSTB6511万円

〇IDC OTSUKA 福岡ショールーム/博多リバレインモール3階

issin

スマートバスマット1万6,980円

食のヒット予測「ベトナムコーヒー・エレキソルト」

続いては食のヒット予測。食卓のアイデアなどを発信するWEBメディア「おうちごはん」が発表した今年のキーワードで注目したのは「ベトナムコーヒー」です。実はベトナムはコーヒー豆の生産量がブラジルに次いで世界2位。ベトナムコーヒーは香り高く苦味が強いのが特徴で、今アレンジの仕方が世界で注目されています。

ベトナムコーヒーを販売している「日の出珈琲」の西島銀次郎さんに話を聞きました。飲み方としてハンドドリップ以外にもエスプレッソの上に卵とコンデンスミルクを溶いたものを乗せる“エッグコーヒー”があるとのこと。ベトナムはエスプレッソで飲む文化が強く、それだけで飲むと苦味が強いため何かと割るという飲み方が人気なんだそう。

「日本ではコーヒー豆のほとんどを輸入に頼っており、このところは燃料費や輸送費の上昇や円安などの影響で海外産コーヒー豆の価格が高騰。ベトナムは日本からも近く輸送コストが抑えられることから今後ベトナムコーヒーを扱う店舗が増えていく」と西島さんは予想します。「ベトナムコーヒーの魅力をぜひ知ってもらいたい」と西島さんは話してくれました。

福岡市中央区にある「Caf?&ダイニング ナチュラリスト」でベトナムコーヒーのハンドドリップを楽しむことができます。アレンジメニューは提供していないので試したい方は豆をお店で購入することが可能ですのでぜひお試しください。


スタジオの品田さんが食で今年注目しているのが「健康志向」というワード。
人生100年時代に長く健康でいたいという人々が増えているため、その期待に応えるものがこれから広がっていくと予想しているそう。具体的な商品としては「エレキソルト」というお椀やスプーンを使うと塩を使っていなくても、塩分が感じられるというもの。

食品を介して電流を流し、その電波の流れによって人間の味覚を誘導し塩味やうまみを感じるようにします。日本は世界的に見ると塩分の摂取量が多く健康問題となっていますが、このエレキソルトを使えば塩分が少なくてもしっかりとした味が楽しめます。開発は明治大学の研究室とキリンホールディングスが協力して行っており、現在は試作品の段階なんだそうです。

〇Caf?&ダイニング ナチュラリスト/福岡市中央区今泉

ファッションアイテムヒット予測「バラクラバ」

続いてはファッションに関してのヒット予測です。

まずは街の人々に流行っているアイテムをインタビューしました。アームカバー、ファーベスト、耳付き帽子などがあり、特に人気だというのが「バラクラバ」。バラクラバが一体どんな商品なのか福岡パルコの店舗で話を聞きました。バラクラバはいわゆる目出し帽、フードウォーマーのことを指し、フードとマフラーが一体化した商品になっています。

もともとは登山などで使う防寒グッズでしたが、去年くらいから寒さが厳しい韓国でファッションアイテムとしてトレンドに。日本のブランドでも多くの種類を出していて昨年の12月頃から売れ行きがあがっているんだそう。カラーも形もさまざまな種類があるため最近では若い世代だけでなく30、40代の方々にも人気で、新しい防寒具として注目されています。

防寒グッズとして自転車の方にも需要が高く、カラーバリエーションが豊富なので好きなアイドルのメンバーカラーに合わせて買う方も多いそう。街頭インタビューで登場した耳付き帽子も人気が出てきていて、たくさんの商品がありました。

〇WEGO 福岡パルコ店/福岡市中央区

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

radiko 防災ムービー「あなたのスマホを、防災ラジオに。」