PageTopButton

こころが洗われる山姿

暮らし

今回の「さわやか信州レポート」は、映画「岳」公開記念スペシャルバージョンです。
日本アルプスを舞台にした山岳救助の物語で、原作は石塚真一さんのコミック(ビッグコミックオリジナルに連載中)です。主人公は、世界中の山を登り、山の美しさ・厳しさ・楽しさを知りつくした山岳救助ボランティアの島崎三歩。アルプスの山で生活しているこの男を小栗旬さんが好演しています。この世界に入ってきた新人の県警山岳救助隊員・椎名久美の成長を通して、山のちからや魅力、山で生きる人の強さや優しさ+αが描かれます。久美を演じるのは長澤まさみさん。彼女の新しい魅力を魅せてくれる作品になってます。そして、この映画「岳」が『松本CINEMA』認定第一号作品になりました。松本市を舞台にしてロケ撮影を行って制作されるなど、松本市の観光PRなどに資する作品が認定されるんだそうで、これは「さわやか信州レポート」でも応援しなきゃ!と、映画と関連して楽しめる信州・松本情報をお届けする次第です。
○ 映画「岳」公式サイト → http://www.gaku-movie.jp/

「岳」では四季を通して美しい日本アルプスの山姿が描かれ、ときめきをおぼえます。特に雪山!九州人には衝撃的な迫力なんです。「これは見てみたい!でも登りたいわけじゃない!」ってことで(苦笑)、山頂に立たずとも松本市内から楽しめる日本アルプスで十分感動モノなんですよ~。で、信州在住の九州人の意見を聞くために、フジドリームエアラインズ(FDA)信州まつもと空港支店支店長の大庭武さんを訪ねました。大庭さんは福岡県出身(北九州市生まれ)。転勤して一番感動したのは、3000m級の目の前にそびえる峻険なアルプス山系だったそう。九州の山がずんぐりしたやわらかさなら、信州の山は切り立ってるイメージだと。特に朝、6時頃目を覚ましてアルプスの山々を見ると、朝日が反射してきらきらオレンジ色に輝いていて「信州に来てよかったなあ」と、思うんですって。

やっぱり泊まって早起きして見なくちゃ!実は、日本アルプスを眺めながら朝食(ビュッフェ)が食べられるホテルがあるんです!それがホテルブエナビスタ!JR松本駅から徒歩5分ほどのスペシャルなホテルです。朝食がいただけるのは、14階のレストラン。広報の米澤芳子さん曰く「市内で一番高い場所ですから、ここでしか味わえない眺望をぜひ見て下さい。」と。オススメの個室の窓際にある横並びのカップル席をゲットすると…。おおおおおおっ!すごーい!窓の端から端までぶわーーーっと日本アルプスが広がります。きらきらした山姿を堪能しながら朝食をいただけるのです。米澤さんが「すがすがしい気分になって、今日も一日がんばるぞ!って思える場所」だとおっしゃったのが実感できます。光の当たり具合や雲のかかり方など刻々と表情を変える日本アルプスを眺めていると飽きません。気がつくと長時間居座ってしまいます。でも、ご安心を。朝食は、安曇野産こしひかりや信州そばに信州みそのお味噌汁、松本平で採れる新鮮野菜や毎日ベーカリーで焼くクロワッサンなど50種ものメニューが並んでますから。こんな幸せな朝ご飯、他じゃありえませんな。

○ ホテルブエナビスタ → http://www.buena-vista.co.jp/

そして米澤さんもうひとつのオススメが、桜の松本城。今年の開花予想は4月12日。満開は20日ごろでしょうか…?福岡より2週間ほど遅い感じですね。夜はお濠の水面に映る桜並木が、そりゃあ美しいのだそう。私は去年、桜の時期にプライベートで旅しましたが、国宝・松本城と桜、その向こうに雪の日本アルプス!という魂がぷるぷるするような景色に幸せいっぱいでした。福岡で桜を満喫しそびれたら、松本へ行っちゃいましょう!
FDAの直行便が夏ダイヤに変わりました。毎日、福岡空港発10時15分、信州まつもと空港着が11時45分です(帰りは松本発16時30分→福岡着18時05分)。映画「岳」を観てから行くか、松本に行ってから観るか…。どちらもおすすめです。

○ FDA → http://www.fujidreamairlines.com/
○ 新まつもと物語 → http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう