PageTopButton

自転車で楽しむ安曇野(1)~

WITHコロナの時代、3密にならない信州への旅をおすすめする中島のお気に入りのプランのひとつが、「自転車で安曇野を楽しむ」!
今回はシェアサイクルを利用させてもらいました。
16ヶ所あるステーションのどこでも借りて返せるのが便利です。
しかも電動アシスト付き~。
小ぶりなミニサイクルタイプとスポーツ系のクロスバイクタイプから選べます。
安曇野でおすすめしているのは「サイクリング」というより「ポタリング」なんです。
安曇野市観光協会専務理事・兼・事務局長の白澤勇一さん曰く、「ポタリングというのは、自転車で、目的を持たずにうろうろ散策することです。
『安曇野でポタる』をキャッチフレーズに、5kmとか10kmとかのモデルコースを作っています」と。

白澤さんおすすめのコースが「せせらぎの径」。
万水川(よろずいがわ)の川岸にある未舗装の小道で、森の中を走るような爽快感に包まれます。
10年くらい前のJR東日本のCMで、女優の吉永小百合さんが自転車で駆け抜けた道なんですよ~。

また田んぼの中の道を走ると、「ザ・北アルプス」って感じの眺めが楽しめます。

取材に出かけた6月初めは、あたたまった田んぼから、ふんわりとなんとも言えない匂いが感じられます。
そして、風が涼しくて気持ちいい!
そして、予想外だったのが、ずーっとどこからか水の音がしてて楽しいこと!白澤さんが「さり気なく流れてる川や、さり気なく鳴いている虫や鳥の声とか、車では絶対聞けない音も拾えちゃったりするので、それがなかなかいい」と、おっしゃいます。
また「農業用の水路がいたるところに走ってて、天然の湧き水を利用してる灌漑用水路もあるし、結構さわやかな気分を味わえるというところもありますね」ともおっしゃってました。

5kmの走行はあっという間の印象です。
とっても楽しい。で、カロリーも消費するはずなので、がっつり食べても大丈夫。
今回のポタリングの栄養源は、「そば処せきや 安曇野店」。
ここは安曇野名水で作った十割そばを提供なさってます。
「打ち立て、切りたて、ゆでたて、の三立て製法で、最後に安曇野名水でしっかりしめてお出ししてるので、のどごしがしっかりしてるし、十割そばなので風味も味わっていただけます」と、店長の丸山和美さん。
船盛になった盛そばに度肝を抜かれましたが、味はおいしい!季節の天ぷらも激ウマです。さらにそば茶が最高においしいんです。

食後にそば茶のジェラートやわさびジェラート、安曇野名水のコーヒーなどもおすすめです。

□ 安曇野市観光協会 →
https://www.azumino-e-tabi.net/
□ そば処せきや →
https://sekiya-azumino.jp/
□ 長野県公式観光サイト →
https://www.go-nagano.net/
□ FDA フジドリームエアラインズ →
http://www.fujidream.co.jp/

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう