
【特集】イケてる72歳!インスタグラマー・チャチャ吉田
「年を重ねても自分らしく輝き続ける」そんな生き方をしているある男性を取材しました。
葬儀会社のCMで、ただならぬ雰囲気を漂わせる一人の男性。この方の正体は、福岡市に住むインスタグラマー・チャチャ吉田さん、御年72歳。
インスタグラムを始めたのは1年半ほど前。毎日、ご自身の全身コーディネートをアップし続け、2千人を超えるフォロワーがいます。衣装は全て私物。トップモデルさながらのポージングで撮影風景はまるで”チャチャ吉田のファッションショー”。このインスタグラムがきっかけになって、コマーシャルや雑誌の取材などの依頼も入りました。
それにしても個性豊かなファッションセンス!チャチャ吉田さんは、九州で初めての男性スタイリストで、数々のファッションショーの演出を手がけてきた、この業界のレジェンドなのです。普段は、事務所の若いモデルたちにウォーキングのレッスンをしています。孫ほど年の離れた若いモデルを相手に指導する姿は真剣そのもの。仕事の厳しさの中にも優しさがあると、周りから信頼を集めています。モデル事務所会長の竹田マキさんも、実はチャチャ吉田さんの教え子の1人。チャチャ吉田さんのヨーロッパなど本場のファッションショーで学んだ経験を教えてもらいました。いつも最先端のアイデアが導入されたチャチャ吉田さん演出は、とてもいい経験で、大変楽しかったと竹田さんは話します。
チャチャ吉田さんがオシャレに目覚めたのは幼稚園のころ。母親がデパートで買ってきた洋服が気に入らず交換しに行ったり、自分でデザインを書いたものを手芸店で作ってもらったりと、小さな頃から衣服にはかなりのこだわりがあったそうです。そんな幼少のころの思いが膨らみ、ファッション業界へ。振り返れば半世紀以上も最先端を走り続けてきてきました。
取材中、2日に1度は通うという古着屋さんで即興コーディネートを披露。番組スタッフに提案したスタイリングは、まるでファッションモデル気分の、斬新な組み合わせの”チャチャスタイル”。多彩な色彩の組み合わせの「チャチャマジック」が、いたるところに施されていました。
72歳になったチャチャ吉田さん、今もキレキレのファッションモンスターです。近々、アフリカから布を取り寄せ、オリジナルデザインのパンツを販売する予定です。そして新たなる目標を伺うと、「パリコレに参加すること!」と目を輝かせて語ってくれました。年齢に関係なく情熱を追いかけるチャチャさんの姿は、ぜひお手本としたい生き方です。これからの益々の活躍に期待が膨らみます。
◆MAVAZI/福岡市博多区神屋町
◆audray toutau/福岡市中央区薬院
- アフリカンバティックシャツ
- 4,900円
- ベルギー軍50年代オーバーパンツ
- 大:1万4,900円
小:1万9,900円
- フランス製ラバーサンダル
- 3,900円