PageTopButton

ビリヤニキット

おうちごはんの新たな扉を開いてくれること間違いなしの「ビリヤニ」。インドやその周辺国で食べられている炊き込みご飯のことで、最近雑誌で特集されたり、レシピ本が発売されるなど人気上昇中!その「ビリヤニ」を簡単に作れるというキットをご紹介します!

インド飯で食卓のマンネリ打破!ビリヤニ簡単キット

ビリヤニキットを製造販売されている「ぐるぐるスパイス」の住本さん。本業はウェブディレクターなんですが、多くの人にビリヤニの魅力を伝えたいと、2年前から普及活動を開始。ビリヤニキットの販売の他、教室やイベントの開催、現在は週に一度知り合いのお店を間借りして、ビリヤニの販売も行っています。

〇毎週火曜日 午前11時30分~/午後5時~
場所:スパイスカレージャンバラ(西鉄雑餉隈駅から徒歩5分)
準備するのはビリヤニキットと鶏もも肉と玉ねぎ、あとは塩と油のみ。キットに入っているお米は、"バスマティライス"というインドやパキスタンで栽培されている高級米。本格的なビリヤニには欠かせません。水をかえながら3回ほどゆすり洗いをし30分ほど浸水させます。

その間にソース作り。玉ねぎと鶏肉を炒めここでスパイスの登場!ビリヤニ初心者や子供でも食べられるように、やさしく食べやすい味付けになっているのでご心配なく。スパイスの粉が見えなくなるくらいまで炒めます。

続いて、お米を炊くのかと思いきや・・・バスマティライスは茹でるのが主流。お湯1500mlに必ず塩大さじ1を加えてください。お米に塩味をつけて茹でるのがポイントです。10分ゆでたら水気を切って火を止めたカレーソースの上にのせ、フタをして10分蒸らします。お米が立っていたらおいしく出来上がった証。お米とカレーソースがコントラストになるようさっくりと混ぜ合わせて、お皿に盛り付ければ完成です!お米はパラパラ、でもふわっとしてる感じ。そこにスパイスが絶妙に絡みあっています!

みなさんもおうちごはんの新たな献立に「ビリヤニ」を試してみてはいかがですか?
〇 簡単ビリヤニキット(4人前・送料込み)
1,000円
≫ ぐるぐるスパイス

2021年8月27日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう

レシピビリヤニ