ひとさじでプロの味に!大ヒット魔法のペースト! - まいにち家事ラク/タダイマ!

ひとさじでプロの味に!大ヒット魔法のペースト! – まいにち家事ラク/タダイマ!

プチ贅沢なお料理を、手軽におうちで楽しんでほしいという思いが詰まった福岡市城南区の「山﨑総菜」。有名イタリアンの店で腕を磨いたシェフが、全国のこだわり食材を取り寄せて作るお惣菜は前菜からデザートまで毎日15種類以上。その中でも売れに売れている商品をご紹介します!

【マッシュルームバター】

山﨑総菜特製の「マッシュルームバター」。手軽に使えておうちの料理を劇的に美味しくする!という魔法のバターなんです。マッシュルームは新鮮なものより少し傘がひらいたものを使用。そうすることでより香りがしっかりでるのだとか。マッシュルームペーストにバターと生クリームを加えて、プロの味を家庭料理に手軽に使える形に仕上げました。 まずはそのままパンに乗せていただいてみました~。口の中で芳醇なマッシュルームの香りが広がります。

【プロ直伝"マッシュルームバター"レシピ】

いろんな料理に使えるというマッシュルームバター。山﨑シェフおススメのプロのレシピを教えていただきました。

鶏のクリーム煮(鶏もも肉のフリカッセ~マッシュルームバター風味~)

まず、玉ねぎと生のマッシュルームをガーリックオイルで炒めます。(具材はアレンジしてOK)。塩と黒コショウで下味をした鶏肉は、別のフライパンで表面をカリッと焼いて合わせます。ここで白ワインか日本酒を入れ、アルコール分が飛んだら水とコンソメを加えて煮込みます。鶏肉に火が通ったら生クリームを加え、さらに2~3分煮込んだら完成!

このままでも十分においしいのですが、最後にマッシュルームバターを加えたら、プロの本格イタリアンに大変身!マッシュルームバター風味の「フリカッセ」の出来上がりです。

ベーコンとマッシュルームバターのスパゲッティ

ベーコンを油でカリッと焼いてニンニクの旨味と香りをプラス。白ワインを入れ、しっかりアルコールを飛ばしましょう。ここでマッシュルームバターを入れます。香りが飛んでしまわないよう必ず火を止めることがポイントです。マッシュルームバターは余熱で溶かします。湯で汁と茹で上がったスパゲッティをソースに絡ませれば、香り高~いプロの味が完成です!味付けはマッシュルームバターとほんの少しの塩コショウだけ。

マッシュルームバターを使って、おうちで手軽に本格イタリアンを楽しんでみてはいかがでしょうか?

〇山﨑総菜 福岡市城南区別府4丁目 (092)707-4957

「マッシュルームバター」
780円

≫ 山﨑総菜

2021年10月12日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE