PageTopButton

あなたも麺職人になれる⁉さぬきうどん英才教育キット

今回紹介する家事ラクアイテムは「さぬきうどん英才教育キット」!中にはうどん作りに欠かせない小麦粉やダシなど10人分の材料と綿棒などが入っています。家で準備するものはボウルなどの調理器具と水と塩だけ。

まずは、塩を水に溶かし小麦粉をこねてうどんの元になる団子を作っていきます。工程は簡単なので2歳からうどん作りを体験することができます。

作る時間に合わせ、生地を30分から1晩ほど寝かせたら薄く伸ばして切っていきます。小麦粉などの材料は麺の聖地と呼ばれる老舗の製麺機メーカーが監修しているので誰でも美味しいうどんを作ることができるんです。

昆布・いりこ・削り節などでダシを取り、さぬきうどん専用の醤油で自分好みの味に整えたらうどんつゆの完成。自分で作ったうどんの味は格別!麺にコシがありつるんとしています。さぬきうどんならではのいりこだしもしっかりと効いています。とってもクオリティの高いうどんに仕上がりましたよ~。
子供たちにもうどん作りを体験してもらいましたよ。うどん大好きな高田家の姉妹は難しい作業はお姉ちゃんが担当し、うどんを協力して作っていました!レスリングとトライアスロンに夢中のゆうくんはうどんを作りながら体力づくりにも余念がありません。

また、ワークブックで、うどんの作り方やうどん作りを通して学んだことを表現でき、五感で楽しめる工夫もされています。その1つが「香り」。昆布やいりこ、削り節の香りを嗅いで、自分の好きなダシを見つけることも出来ます。地域の食文化を学んでほしいという思いから香川県で生まれたこのうどんキット。コロナ禍で地元に帰れない子供や孫にプレゼントする方も増えたそうです。食べて、学んで、家族の楽しい時間も過ごせますね。
瀬戸内うどんカンパニー「さぬきうどん英才教育キット」
7,920円

※別途送料がかかります。

≫ 瀬戸内うどんカンパニー

2021年11月18日放送



タダイマ!  毎週月~金曜 ごご3時40分

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう