PageTopButton

【サシめし!】こがけんが筑後うどんに出会った!

筑後うどん振興会所属 店内もザ・うどん店「つるてん」店主の佐藤真也さん(59)
地元では安くてうまい店として評判。開店は平成2年、今年で30年目。

香川県 讃岐うどん学校を卒業後(4日間)、久留米図書館でうどんについて学び開店。独学で学んだうどんは失敗を何回も繰り返し、スープは10年かけて作り上げた。出汁は北海道産ラウス昆布、鯖節など数種類を使用でハイレベル
オーストラリア産の小麦粉を使ったうどん麺は不揃いの太目平打ち。(母が作ってくれていた“だご汁”をヒントに麺の厚み長さがまばら。食感の違いが楽しめる)
福岡の加賀屋で修行した息子さんが戻って来て父の元で修行中。家族で店を切り盛りsている。

・かきあげうどん
かきあげはボリュームバツグンの揚げたてサクサク

・鍋焼きうどん
具沢山(牛肉、卵、椎茸、しめじ、あげ、白ネギ、えのき、わかめ、海老天)が入った
体の芯まで温まる一品。煮込まれた麺はまた違ったもちもち食感で楽しめる。
肉と野菜の旨みが染み出たうどん出汁。
かきあげうどん
540円
肉ごぼう天うどん
660円
鍋焼きうどん
720円
いなり・味にぎり(2個入り)
120円
つるてん八賀来/久留米市長門石
電話番号:(0942)31-0832
 

【グルメ対決!】福岡市地下鉄沿線生中継 藤崎駅!

藤崎駅周辺の”創作グルメ”対決!

A.広島で人気のお店が福岡初上陸!薬膳やスパイスを効かせた生餃子専門店。
一押しは、餃子一個に広島産牡蠣がまるまる一つ入った超贅沢牡蠣餃子!

B.オーガニック&創作料理のお店からクリスマスにおススメの映えメニューを紹介!
はちみつと赤ワインで5時間じっくりコトコト煮込んだ豚ばらブロック煮に、スーパーフードとして大注目のビーツを使ったクリスマスカラーパスタ!

あなたが食べたいのはどっち?!

ビオワルン

豚バラブロックの赤ワインとはちみつ煮込み
1,419円
スモークサーモンと鮮やかビーツのレモンクリームパスタ
1,330円
ビオワルン/福岡市早良区高取
電話番号:(092)821-9995
 

壽ゑ廣餃子

薬膳餃子 黒餃子 (6個)
390円
つけだれ
各90円
広島牡蠣餃子(5個)
※夜メニューのみ・数量限定
490円
汁なし担々麺
670円
若鳥の朝天唐揚げ
580円
壽ゑ廣餃子/福岡市早良区西新
電話番号:(092)847-1199
 

【まいにち家事ラク】時短洗車グッズ!

プロスタッフの「ムササビクロス」
超大判サイズのマイクロファイバークロスが、洗車後の水滴を一気に吸収。洗車時間を大幅に短縮。クロスの三角ポケットに両手を入れて使う事で「ムササビ」の様に広げて、広大なボディーやガラス面を絞らずイッキに吸水が完了!

【まいにち家事ラク】

[プロムスタッフ]
ムササビクロス
実勢価格 900円前後
※オートバックスやホームセンターなどのカー具品売り場で販売中
 

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう