PageTopButton

totonoimap in九州 空前のサウナブーム 温泉大国九州の㊙スポット!

新企画「ととのいまっぷ」。”ととのう”とはサウナでの専門用語。サウナのあと、水風呂に入り、休憩をする…これを3回ほど繰り返すことで訪れる”快感”の状態のことを言います。温泉大国九州に多様性あるサウナをご紹介するこの企画。あなたもサウナの新境地に足を踏み入れてみては…?

2021サウナシュラン9位 国内最高峰!楠木ログハウスサウナ

今回ご同行いただくのは、Webマガジン「九州とサウナ」プロデューサー金沢さん。サウナが好きすぎて、ロシアからサウナの木材キット輸入し、家にサウナを作っていまったというつわもの。大手旅行会社でサラリーマンを務めるかたわらサウナ愛が前に出過ぎてWEBマガジン「九州とサウナ」をプロデュース。サウナイベントなども開催しています。
そんな金沢さんとまず最初に向かったサウナは、糸島にある日本最高峰の楠木ログハウスサウナ!毎年11月11日「ととのえの日」に発表される全国各地の11のサウナが選ばれる「サウナシュラン」で、2021年第9位に入ったというアウトドアサウナ。

そのサウナはプライベートビーチも併設したキャンプ場内にありました。糸島でとれた巨大な楠木を活用した手作りツリーサウナ。金沢さん曰く”地球の愛撫”を感じられるサウナ、だそうで…。サウナ内はアロマの香りと楠木の香りがミックスしており、美しい糸島の海を眺めることができるオーシャンビュー。薪で焚かれた火の脇には、桶の中にアロマ水が入っていて、サウナストーンにかけてロウリュすることもできます。身体全体でその蒸気を感じりことができます。

※ロウリュ…熱したサウナストーンに水(アロマ水)をかけて水蒸気を発生させ、体感温度を上げて発汗作用を促進させるサウナ入浴法。

そして、15分サウナに入った後の水風呂はなんと海!天然のお風呂?です。天然の水風呂も最高なんですが、こちらサウナの人気の秘密は外気浴に!サウナ室の上へと上がっていくと、オーシャンビューの素晴らしいロケーションで休むことができます。これが”地球の愛撫”なんだとか…!とにかく大自然に囲まれた素晴らしいロケーションのアウトドアサウナでした~。

〇HIDEAWAY sunset camp 
福岡県糸島市二丈福井
サウナは要予約。【貸し切り3時間】2名1万円。1名プラスごとに2000円。
正午~午後3時/午後3時半~午後6時半

ピザの気分?特許取得★神秘いのちのサウナ

長崎県諫早市にある「御湯神指しベストパワーランド」。九州はもとより全国からファンが駆けつけるという施設。いのちのサウナとは一体…?麦飯石という石で作ったドーム型のサウナ、だそうですが。。。ドームの中を見てひるむぺぺさん。窯の中で薪がガンガン燃えています。麻袋をかぶって、いざ火の中へ!!!火まではなんと1,5mの距離。まるで自分がピザ生地になったよう!とにかく熱い!!麻袋をかぶっているため視界はなく、パチパチという音だけが響きます。

韓国古来のサウナをヒントに開発されたこちらのサウナ。特許も取得した日本式のドームサウナなんです。壁は遠赤外線を増幅する作用があるというモンゴル地区の麦飯石。

薪は燃えやすい松の木を使用し、火の回りをよくしています。体を温めていくため、サウナ+休憩と3セット繰り返すのがベストパワーランド流。常連さんの中には、週4回来るという方も。仕上げは水風呂から温泉に浸かって、ととのい完了です!

●御湯神指しベストパワーランド
長崎県諫早市飯盛町
(0957)49-1616
サウナコース…2800円

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう