PageTopButton

【福岡パンバトル!】全国が注目!福岡発美味しいパン!

近年、衰えることを知らない福岡のパン業界!新しいお店のオープンラッシュが続いています。

そんな福岡のパン業界を取材して20年以上のシティ情報ふくおか編集部の古後さんによると…

「福岡のパン業界はますます盛り上がっていてコロナ禍の状況もありお取り寄せや通販で全国に広がっている!」

「福岡で大人気のパン屋さん“アマムダコタン”が東京に出店し大人気に。東京でも福岡のパン屋さんが注目されている!」

「福岡では名店同士が繋がり、技術交流や人材交流を盛んに行っている。そこで色んなお店の技術を学び自分の味を生み出している“ハイブリッド・ベーカリー”というものが増えてきている!」

今回は全国に羽ばたいて注目されている福岡のパン屋さんの中から人気の3店舗をご紹介します。

COCOCINA(ココチーナ)

先月1月に糟屋郡久山町に新スタイルパン屋さんとしてリニューアルオープン!

ココチーナでは1種類ずつ宝石店のようにガラスのショーケースにパンが飾られ、パンの美術館のようなスタイルになっているんです。好きなパンを選んだら、横にあるカードを取りレジで精算してパンを受け取るスタイル。「お客さんが楽しみながら購入できるような今までとちょっと違うパン屋さんにしたかった」という店長の吉村さん。お客さんが直接パンに触れないため新型コロナの感染症対策にもつながっています。

元々、ココチーナはパスタが人気のレストランでしたが、コロナ禍で休業が続いたためパン屋さんに業態を変更しました。当時から人気だったパンは世界の一流ホテルやレストランで使われている生地をフランスやドイツなどヨーロッパ各国から輸入し、店内で焼き上げた本格的なパンなんです。

今後新型コロナが落ち着いてきたらパスタなどの飲食も再開したいとのこと、益々楽しみなパン屋さんです。
明太ジャーマニー
580円
◇COCOCINA/福岡県糟屋郡久山町久原942-1
電話番号:(092)957-5577
 

WAKUMUSUBI(ワクムスビ)

西鉄香椎駅から徒歩3分。昨年12月にオープンし、絶えずお客さんが訪れる「ワクムスビ」。黒を基調としたスタイリッシュな店内にはたくさんのパンが並べられています。

様々な福岡の名店からパン作りを学んだというオーナーシェフの濱北さん。色々な名店のパンを自分なりにアレンジし生まれた「ハイブリッド・ベーカリー」。福岡のパン業界を盛り上げるため、技術交流会などを開きパン作りの技術を高め合っている中から生まれたのがこの「ワクムスビ」なんです。

種類も豊富で、ハード系からソフト系、総菜系など全てがハイレベルのパンばかり!「昔の作り方もトレンドの作り方もどちらも美味しい。今後はその二つを融合し改良しながら自分なりのオリジナルのパンを作っていきたい」と濱北さんは話します。
メロンパン
160円
◇WAKUMUSUBI(ワクムスビ)/福岡市東区千早5-13-20
電話番号:092-410-3382
 

食パン道北九州店

ブームを巻き起こしている“マリトッツォ”。マリトッツォを超えろ!ということで更なる「パンスイーツ」を作りだしているパン業界。

その中のひとつ、北九州市八幡西区にある「食パン道北九州店」。

クラシックな店内には国産やカナダ産の小麦を使い分け、小麦本来の甘味や風味を味わえる食パンが並んでいます。

この店内の一部を間借りする形で去年11月にスタートした食パン道の新ブランド「moni…(モニ)」。

オーナー平松さんの奥様・芙由美さんが作るパンスイーツは、小さな食パンの中に生クリームを入れた映えスイーツなんです!若い方や子供たちに喜んでもらえるものは何かと考え作られたパンスイーツは「はる(いちごチョコレート)」「なつ(抹茶チョコレート)」「あき(チョコレート)」「ふゆ(ホワイトチョコレート)」と季節をイメージしたもの。今後も季節限定など新たなパンを作っていきたいということです。
こぐま はる(イチゴ)
320円
こぐま なつ(抹茶)
320円
こぐま あき(チョコ)
320円
こぐま ふゆ(ホワイトチョコ)
320円
◇食ぱん道北九州店/北九州市八幡西区町上津役西
電話番号:(093)776-4649

2022年2月8日放送

この記事はいかがでしたか?
リアクションで支援しよう