まちプリ

終了番組
ジョナサンウォーカー 柳川編

ジョナサンウォーカー 柳川編

月の一度の人気企画『ジョナサンウォーカー』今回はこの時期、さげもんで有名な栁川お堀端を歩きます。 柳川のお堀は最盛期には900kmを超え、現在でも全長400kmあるんだとか。どんこ船でゆるりと揺られていく姿がゆったりした気分にさせます。ジョナサンにとっては新鮮な光景💛

ジョナサン人生初のどんこ舟の船頭体験です。カッパ三度笠と法被姿がきまってますね!船頭は「竿差し3年!櫓は3月‼」という奥深い技術が必要なんだとか。陽気な船頭さんに習って「竿差し」をやってみると・・・堀端の柱に激突!さらに船べりを石塀でがりがり、真直ぐ進まない船と、散々な船頭体験となりました💦

40分コース(一人)
1,000円
川下り 城門観光
電話番号:(0944)72-8647
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:無休

 

冷や汗をたっぷりかいた後は、創業200年の伝統の味が楽しめる「辰巳屋」へ。現在は7代目店主が出迎えてくれるこちらの看板メニューは、90年前柳川で初めて売り出された「ちゃんぽん」なんです。5代目が長崎で修業して売り出した「栁川ちゃんぽん」改良を重ね今では、豚骨ベースにいりこ・昆布を加えて作るスープが実に奥深い味和を作っていました。

ちゃんぽん
750円
レストラン 辰巳屋
住所:柳川市辻町10
電話番号:(0944)73-1888
営業時間:午前11時~午後2時30分
     午後4時30分~午後9時

そして「紅茶の店リバーフロー」でティータイム。金箔を浮かべて楽しみアフタヌーンティー、ジョナサン初の金箔紅茶となりました。「金箔って味はしないね💦」

歴史ある栁川の街を歩き、いろんな方々と本日も触れ合いを重ねました。ジョナサンコスプレ企画の数を重ねていきます(笑)次はどの街におじゃなしますか、お楽しみに!

宗茂、誾千代に捧ぐクリームティー
(オリジナルブレンドティー「帰郷の月」と 特製スコーン2個セット)
1,500円
紅茶の店 River Flow
住所:柳川市稲荷町13

SHARE
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

過去の放送内容

番組SNS

番組
SNS